pride_woman

97: 可愛い奥様 2007/08/03(金) 13:50:52
私は大学進学率の低い田舎の出身で、中学の同級生で大学に行った子は約15%、親の世代では2-3% 
ぐらいしか大学に行かなかった。 

中学の同級生Mは、両親が大卒の教師(父親は高校教師、母親は独身時代に小学校教師をしていた) 
であることを自慢し、周囲を見下すだけでなく、気に入らない子をいじめていた。 
Mは教師の前では「いい子」を演じていたから、教師がいじめに気づくことはなかった。 

Mは進学校に行ったけど、高2の夏、Mの父親が女子生徒(それも高2)に手を出して懲戒免職。 
父親の件は、Mの高校の生徒の間にも伝わったため、Mは高校を中退した。 
高校中退の前後、Mの両親は離婚。Mは母親と暮らすことになったが、父親の退職金は0のため、 
慰謝料と養育費は0、財産分与もすずめの涙程度だったという。 
離婚当初、Mの母親は「小学校の場合は、産休の代わりの講師が多いから何とかなる」 
と話していたが、退職してから20年ほど経っていたせいか、講師の話は無く、パート勤めをしている。 
Mは高校を中退後、大検に合格したが、経済的な理由で大学進学を断念。 
就職をめざしたが、企業から「大検合格しても、正式に高校を卒業していないんじゃねぇ」 
といわれて正社員になることができず、今はフリーターになっている。 



98: 可愛い奥様 2007/08/03(金) 15:05:32
>>97 
学歴が手に入らなかっただけでフリーター界でイジメを続けていると思われ。本人は挫折を味わって 
反省なんてしてないと思う。でもこの場合本人が心を入れ替えたところでどうにもならないと思うけど。 
周囲が「ざまーみろ」と思っているだけじゃないかな。 


引用元:http://5ch.net/