noiroze_juken_man

206: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/01(火) 16:57:58.47 ID:YNfHkwzL
忘れもしない小学校6年の時、 
受験でみんなが憔悴し切っていた。 
公立は有名なDQN中学しかなく、みんなの親が必死だった。 
好きなスポーツができなくなった奴。 
塾ばかりで授業中に眠る奴。 
今思えばとても小学生の雰囲気ではなかった。 
見かねた先生が学級会の時間に 
「君達は何の為にそんなに勉強をしているの?」 
と言い、端から一人一人に言わせた。

大体が「しっかり勉強して将来の可能性を広げる為」とか、 
親に躾られたような答えを言ってた。 
更に先生が 
「何の為に将来の可能性を広げるの?」 
と言ってから所詮小学生だから答えられなくなってきて、 
「答えられない事の為にそこまでやって君達は楽しいの?」 
と言われて泣く奴も出てきた。 
「君達は何の為に生きているんだ?」 
と一人一人。 
だがみんな答えられない。 
「じゃあ今何をしたい?何をしたら幸せなんだ?」 
と言うと、 
サッカー、とか友達と遊びたい。とかポロポロ出てきた。 
「何で生きているのか分からないなら、今どうしたら幸せになれるか考えたらどうだ?」 
と言われ、その日は放課後に先生とみんなで楽しく遊んだ。 
先生も親に働きかけてくれたようで、 
みんなイキイキしていった。 



207: 続き 2013/10/01(火) 17:00:04.61 ID:YNfHkwzL
憔悴していて、それどころではないからイジメとか元々無く、 
だからこそみんな一気に仲良くなって今でも交流がある。 
諦めて公立に行った奴らも当然出たが、周りの色に染まらず助け合ってたみたいだ。 
卒業の日に先生が 
「君達は何の為に生きてるの?」 
と一人一人聞いた。 
「幸せになる為」と、 
「分かりません」がほとんどだった。 
先生は 
幸せになる為→じゃあ幸せになる努力をしなさい。 
分かりません→じゃあそれを分かる為に生きていく価値は充分あるね! 
と言ってくれた。 
先生のおかげでみんな胸のつかえが取れた。 
あの淀んだクラスの雰囲気は酷かった。 
先生も本当に大変だったと思う。 

今でも心から感謝している。 



211: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/01(火) 17:32:11.33 ID:YNfHkwzL
元々先生は、「小学生なのにみんなして受験というのが気に入らない」っていうタイプなんだよ。 
勉強したい奴がやればいいというスタンスで、 
そういう奴には、それなりにフォローしてた。 

それで保護者とも何度か揉めてたらしいんだけど、 
自分の考えを通して、俺らの事をどうにかしなければと思って言ってくれたんだ。 
実際「こういう話をしてはいけない事になっているけど、君達の為に言うよ」 
と前もって言ってた。 

そういう事が原因か、保護者や教育委員会と揉めて、二年後には飛ばされてしまった。 
母が教えてくれた。 
なりふり構わず俺達の為を思ってくれた先生の紛れもない武勇伝だ。 
ただ先生自体は当然のやるべき事だと思ってやっていたのだろうね。 



212: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/01(火) 17:34:19.74 ID:BXUO6y0p
いい先生で裏山 



214: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/01(火) 18:16:49.14 ID:LNgXMrqh
>>211 
いい話だ。公立の教員にしとくにはもったいないw 


引用元:http://5ch.net/