head-196541_960_720

431: スティッチ ◆P1xntelXbc 2008/12/26(金) 23:54:53 0
友人の代理で書き込ませて頂くことをご容赦願います。 

三人称で書くと、分かりづらくなる為、以下、友人の一人称で書きます。 
身バレしないようフェイクありです。 

家族;夫(35、会社員)私(38、主婦、出産前は派遣、無資格)男児(1) 
5年前に結婚。子供が生まれてから、 
経済的DV(一ヶ月の生活費光熱費混みで5000円 
→出来るわけがないので自分の結婚前の貯金を崩す) 
精神的DV(無視、『ババア』などの暴言) 
肉体的DV(本の角で頭を叩く、突き飛ばす等、一度病院に行き、診断書はあり) 
がありましたが、自分が悪いと思い改善しようと思っていました。 
浮気を疑ったきっかけは、・平日は仕事を言い訳に全く帰ってこない 
・たまたま、女性とキスしている携帯画像を見た(この画像はその後消された様子です) 
ことからです。



432: スティッチ ◆P1xntelXbc 2008/12/26(金) 23:56:14 0
一昨日、夫から今後の自分の夢(弁護士)の為、 
私と息子が邪魔なので、離婚をしたいと言われました。 
また、仕事は辞めるので、養育費は払わない。とにかく早く離婚届にサインをしろ、との一点張りです。 
その後は、とにかく離婚しろとのメールがたくさん来ていて、電話を見ると震えが来ます。 
私の両親は、DVの事実は知っていますが、夫が高学歴なため、離婚はせず、 
とにかく尽くして許して貰えというスタンスです。 
夫の両親は、何事も夫第一で、結婚の際も私が年上なのが気に入らなかったので、 
早く別れなさい、という一方です。養育費の件は、払う気はないとはっきり言われました。 

弁護士に依頼するべきだと思うのですが、貯金ももうすぐ底をつき、両親は当てにはできません。 
できれば、DVでの告訴をし、浮気については慰謝料をもらって離婚したいです。 
また、子供のために養育費も払ってもらいたいです。 

この場合、借金をしてでも探偵事務所に頼んで、浮気の証拠を見つけるべきでしょうか。



433: 名無しさん@HOME 2008/12/26(金) 23:58:00 0
紫煙? 
DV事実があるなら病院や自治体は相談に乗ってくれないの?



434: 名無しさん@HOME 2008/12/26(金) 23:59:23 0
友人にお金を借りて弁護士に相談してはどうでしょうか? 
お金は大金である必要はありません。 
弁護士への支払いは分割でも可なので、まずは少し借りてみては?



435: 名無しさん@HOME 2008/12/27(土) 00:05:56 0
十分すぎる程夫有責なので、離婚を拒否して調停の申し立てをするといいよ 
あなたに落ち度がないなら、あなたがサインしない限りだれも離婚を強制できないし 



436: スティッチ ◆P1xntelXbc 2008/12/27(土) 00:19:52 0
病院では、警察に行くことを勧められましたが、 
その時は自分が悪いと思っていたので行きませんでした。 
自治体は、そういった相談は予約制らしく、来月末までいっぱいと言われました。 
東京都の女性相談所にも電話しましたが、同様でした。 

友人(今、書き込んでいる者です)は、事情があって自由になるお金はありません。 

調停の申し立てというのは、個人でできるものなのでしょうか。



437: 名無しさん@HOME 2008/12/27(土) 00:49:37 0
目の前の箱は何だ?みかん箱か? 
ggrks



439: 名無しさん@HOME 2008/12/27(土) 01:43:47 0
法テラスは? 
弁護し頼む資金が今なくても、相談すればなんとかなるんでは。



442: 名無しさん@HOME 2008/12/27(土) 03:33:24 O
まぁ八方塞がりみたいだし、第三者からは法テラスくらいしか案が出せないケースだよね。 
近くに相談所じゃなくてDV用の駆け込み寺はないんだろうか。さすがに拒否はされないと思うんだけど



443: 名無しさん@HOME 2008/12/27(土) 03:50:25 P
かなりギリギリな状況だけど 
お金使わない捨て身作戦がある。 
都内在住のようなので、自分経験からアドバイス。 

殴られたら即110番に電話、 
警察がきたら子供ごと保護してもらい、 
シェルターにはいりたいと相談する。 
都内なら警察からシェルターへも紹介してもらえるし話がはやいし、 
(他の県でも同様かもしれないが知らない) 
少なくとも記録を残してもらえる。 
一度目シェルターがだめでも 
二度目になにかあったらすぐ保護してもらえる。 
実家に頼れないなら 
シェルターに入るのが一番いい。 
それから離婚不受理届を出しておくこと。 
勝手にサイン偽造して離婚届を提出された場合、 
私文書偽造で犯罪になるし 
訴える立場にたてたら交渉が有利。 

とにかく年内役所がしまってても 
非常窓口から不受理届を受けてくれると思うので 
さっさと出すように。 

警察は、けっこう優しいから安心して。 
ただ、たいていの刑事は 
夫を訴える事はできるが、 
戦う覚悟をきちんともてないならすすめないって 
いうかんじの人が多い。 
覚悟をきめた被害者には、味方になってくれるよ。



444: 名無しさん@HOME 2008/12/27(土) 04:09:31 P
長くなるけど続き。 
シェルターに入らないにしても先に離婚不受理届を提出し、 
その上で円満離婚しないと宣言した方がいい。 
相手が調停を起こしても調停で意見が対立し不調に終われば 
次は裁判になり、相当長引く。 
その間に金策をたてるなり弁護士や探偵雇うなりするといい。 
探偵雇う金がないなら 
夫携帯の機能をマニュアル読んできちんと理解した上で 
風呂に入ってるすきなどにチェックしてバックアップをとるといい。 
バツクアップするためのパソコンがないなら、旦那携帯用のメモリ(sdカードなど)を購入して 
旦那が見てないスキにこまめに写真やメールを保存すること。 
アドレス帳も忘れずにコピー。 
浮気相手が判明してから探偵を依頼したら、 
探偵雇う費用もすこしは抑えられる。 
気をつけてほしいのがコピーにかかる時間。いっぺんにやろうとするとけっこう時間がかかるから、まとめてやるなら寝たすきなどに。 
光熱費も、しばらく払うのやめること。 
3か月くらいは止まらないけど、督促状がくるから、 
そしたらこっそり録音しつつ 
「もう貯金もないからやっていけない」と訴える。 
払ってくれてもくれなくても録音があれば経済DVの証拠になりうる。 
家計簿や日記をつけてないなら、今からでもつけること。 
ボールペンなどをつかい手書きでその日のニュースまたは天気などももりこみつつ書くといい。 
過去のことも書き出しておくこと。 
手書き日記は、裁判の時に意外と強い証拠になりうるから。 

友人なら、金を援助するつもりで 
携帯用のメモリーカードとICレコーダーと電池を 
差し入れてあげたらどうかな?



445: 名無しさん@HOME 2008/12/27(土) 04:20:02 P
それから夫の財布チェックもできるならやること。 
見るべきはレシート。 
どこの店で何を買ったかわかるし 
ファミレスなら客数も表示される。 
会う日のパターンやよくいくコンビニなどがわかれば 
やはり探偵に依頼するときに役立つ。 
探偵に頼まないなら、写メなどであやしいレシートを記録すること。 
ラブホのポイントカードなんかは 
浮気の証拠としてかなり有効です。 

それから配偶者の年収は役所の納税額からわかるし 
浮気相手がわかれば、慰謝料請求もできる。 
決まった金額はないから、高額慰謝料請求して 
示談にしてこようとしたらラッキー。 
裁判となったら不倫の事実が公的に残るから、示談にしたがるんだよね。 

弁護士予算の都合ですぐには不倫の相手に訴えをおこせなくても 
不倫の事実を知ってから三年以内は慰謝料請求できるから焦らずにね。



449: 名無しさん@HOME 2008/12/27(土) 09:34:47 P
>>443- すげー、参考になった。



446: 名無しさん@HOME 2008/12/27(土) 07:40:48 0
お金が無いのなら法律扶助協会を利用するのはどうでしょうか? 

「法律扶助協会」でぐぐってみてください。 

法律扶助協会は、経済的に弁護士費用が支払えない人で一定の条件を満たせば 
弁護士費用はもちろん、裁判、調停の費用も無利子で立て替えてくれます。



447: 名無しさん@HOME 2008/12/27(土) 07:44:40 0
証拠集めについて 
▼用意しておきたい物▼ 

日記・ICレコーダー・インスタントカメラ 
※すべてに共通することは 『編集・改変できないものを使用する』 という事。 
 詳しくはそれぞれ下記を参照してください。 
◎日記 
 「日時、場所」「誰に何を言われたか」「その時どう思ったか」など出来るだけ詳しく書く。 
 「その日起こった事件」「その日の天気」なども書いておくと良い。 
 ブログなどPC保存ではなく、手書きで残した方がよい。 
 鉛筆よりもボールペンで。間違えた箇所にも修正液は使わず、二重線で消す程度に。 
 過去をさかのぼって書くのも可。 
 出来るだけ思い出して詳細に。嘘はだめ。 
 とにかく、長年にわたって・沢山の状況が証拠として認められるのです。 
◎ICレコーダー(音声記録) 
 重要な話し合いの時は、用意しましょう。 
 あとで相手の言い逃れを防ぐために。また、暴言の証拠として第三者に聞いてもらうために。 
 ラジカセでもビデオカメラでも可。映像が写っている必要はなく音声が入っていればOKです。 
 裁判の証拠として使用するには、はじめに音声を記録する旨を相手に確認する必要がありますが 
 (話し合いなどの記録としての録音) 
 それ以外の場合で、記録する旨を告げると証拠を取れないような時は(相手の暴言の記録など) 
 もちろんコッソリ記録しましょう。 
 第三者が聞けば、十分破壊力のある証拠になります。 
※録音した物は編集してはいけません。 
 自分の発言を消したり、都合の悪い部分を削ったりするとそれ自体が捏造となります。 
 かならず途中で切ったりしないようにしてください。 
◎インスタントカメラ 
 相手からの暴力による怪我、破壊された物、箇所を撮影しておきましょう。 
 デジタルカメラは編集が容易なので、証拠になりません。 
 怪我は時間の経過とともに直っていくものですから、すばやく撮影しましょう。日付のセットも忘れずに。 
 もちろん病院で診察証明書を出してもらいましょう。



450: スティッチ ◆P1xntelXbc 2008/12/27(土) 11:31:25 0
みなさん、どうもありがとうございました。 
後出しだとお叱りを受けるかもしれませんが、お許し下さい。 
身バレ防止の為に友人と書きましたが、代理で書き込んでいる者は 
私の年の離れた異父姉妹で19歳の学生で 
現在、関東圏で住み込みで働きながら学校に通っている状態です。 
離婚を持ち出された日に都内の自宅より追い出されて、身を寄せていますが 
いつまでもいることはできないので、 
女性相談所に電話した際にシェルターの件についても聞いてみました。 
私の子供について聞かれ、年齢と現在少し不安定であまり夜眠らずに 
ずっと泣いていることもあること等を話すと 
大部屋のような感じになるので、小さな子どもがいるならお勧めできない。 
それよりも両親に頼んで実家にかくまって貰った方が良いと言われましたが、 
前述の通り、両親は頼れません。



451: スティッチ ◆P1xntelXbc 2008/12/27(土) 11:33:21 0
夫の携帯電話については、私に見られたことに気が付いたのか 
それ以降は決して家に持ち込まずに何処かに隠していました。 
あまり家に帰ってこなかったので、そういうこともできたようです。 
なので、そこから証拠を取るのは難しいかと思います。 

この板の過去スレやまとめを読み、法テラスに連絡したところ 
現在身を寄せている地域の法テラスを紹介されたので、 
そちらに連絡すると、住民票のある地域での相談を勧められ堂々巡りです。 
また、どちらにしても予約制ですぐに相談に乗って頂ける感じでは有りませんでした。 
扶助協会も法テラスの管轄?というか、 
私は、相談する地域が定まらないせいか、その前段階と言われました。 
年末というのもネックのようでした。 

診断書は、代理の者が保管しているので、心配ないと思います。 
警察に電話連絡したところ、DVに対する告訴を勧められ 
女性相談所の番号を教えてくれましたが、女性相談所に関しても 
前述の通りです。 

443さん始め、みなさん、どうもありがとうございます。大変、参考になりました。 
調停は私が申し立てできるんですね。 
あと離婚不受理届けはさっそく出してきます。 
なんとか、やりくりしてICレコーダーと、インスタントカメラは準備しておきます。 
夫から『どこにいるんだ』『男の所か』などとメールが来ますが 
これは無視しても良いのでしょうか。



452: 名無しさん@HOME 2008/12/27(土) 11:46:15 0
>>451 
うーん、法テラスって都内でも待ち時間に開きがあるようだけど 
色々行ってみた? 
今こんな感じ→ttp://www.houterasu.or.jp/news/houterasu_info/fujo_yoyaku.html 
とにかく粘って予約を取り付けるしかないと思う。 
女性相談所にしろ法テラスにしろ、結構相談者が多いんよ。 
切羽詰っている人優先に動いているだろうから、なるべく出向いてとにかく粘る。 
そうすれば代替案などを出してくれる場合もある。お金なくて大変かもしれないけど、頑張ってみて。 

ちなみに代理者さんのところは、いつくらいまで匿えるのかな?



453: スティッチ ◆P1xntelXbc 2008/12/27(土) 12:02:31 0
その通りですね。電話では埒が明かない感じでした。 
直接、行ってなんとか予約を取り付けるしかないですね。 

代理の者が深夜まで仕事なので、私自身は動ける範囲で行動してみます。 
ありがとうございました。



455: スティッチ ◆P1xntelXbc 2008/12/27(土) 12:05:40 0
すみません、書き忘れました。 
代理の者の所は、会社の借り上げの部屋で 
小さい子供は基本禁止なので、長くても三が日までです。



454: 名無しさん@HOME 2008/12/27(土) 12:04:11 0
異父姉妹ということは、どちらかの前のお父さんは頼れないですか? 
あとは祖父母、話のわかるおじおばなどはいない?



456: スティッチ ◆P1xntelXbc 2008/12/27(土) 12:10:51 0
私の父は鬼籍です。新しい父は妹の実父ですが、 
父は娘は、欲しくなかったと公言しており、 
その下に生まれた弟以外の面倒を見る気はないとのことで妹は家を出ています。 
親戚づきあいは、全くないので、頼るつてもないのです。 

すみません。こんな家庭環境で。 
それでは、出かけます。



457: 名無しさん@HOME 2008/12/27(土) 12:16:21 0
乙です 
相談先で親切な人に当たるといいね。 
来年はいい年になりますように



459: 名無しさん@HOME 2008/12/27(土) 12:28:08 P
弁護士もローンでやってくれるところがあるし、 
法テラスばかりをあてにせず 
ネットやタウンページで離婚問題を看板に掲げてる弁護士事務所に 
かたっぱしから電話して料金とローン可能かを問い合わせるのも手だよ。 

それと、やはり探偵使って証拠をかためた方がよさそう。 
こっちはローン可能なところおおいよ。 
探偵は国の許可がある事務所にした方がいい。 
それから相談を事務所で行わずに外の喫茶店などだけで済ませるところは 
やめたほうがいいかも。


引用元:https://www.2ch.sc/