candle-holders-3784459_960_720

628: スペースNo.な-74 投稿日:2007/01/27(土) 23:24:24
コミケの何日か前に漫画描いてたら風邪気味になったので早めに対処しようと 
思って風邪薬飲んだ。(パブロン)でもあまり効かないようだったから何度か時間守らず何度か 
また飲んだ。そしたらふつうの音じゃない変な咳と体中に赤い湿疹みたいなのができた。 
顔もひどくむくんでるし。それでようやく近くの医者まで渋々行った。

翌日電話かかって来てそこより大きな病院で入院て言われた\(^o^)/ 
行ったら速攻点滴でされて10日間入院した。 
参加する事すらできなくなってワロタwそれ以来肝臓いたわるようにしてる。



629: スペースNo.な-74 投稿日:2007/01/28(日) 15:35:50
一応無事で良かったな 
入院の原因がパブロン飲み杉なのか、それともハラシマだったのかが気になる



630: スペースNo.な-74 投稿日:2007/01/28(日) 20:32:27
風邪薬で湿疹ってわりとよくあるみたい。 
私も早く風邪を治したくて市販の風邪薬を倍量飲んだら、手足の平にびっしり湿疹が出て 
あわてて病院に行ったら「風邪薬があわなかったんだね」ってあっさりいわれた。 

問題はその後。 
三日ほどで湿疹は引いたんだけど、手足の平の皮が異様に硬くなって 
乾燥したみたいにひびが入ったと思ったら、ぼろぼろはがれて剥け始めた。 
薄皮一枚ってかんじじゃなくて、表面から4~5枚まとめて一気に剥ける。 
剥けた後は因幡の白ウサギ状態。ふつうにしててもひりひり痛い。 
歩くのも痛いし、箸も握れない。もちろん原稿なんてとんでもない。 
再生した皮もまた剥けるっていうのを繰り返して、完全に直ったのは三ヶ月後。 
その間、原稿もイベント参加も完全にストップした。 

医者が言うには、風邪薬って市販薬でも意外に強い成分が入ってるし、 
体調が悪いときに飲むものだから、体に合わないものや初めて飲む薬は 
避けた方が無難だし、三日以上の連用も止めた方がいいんだとか。 
特に修羅場で体が弱ってるときは、むちゃな飲み方は止めた方がいいと思う。



631: スペースNo.な-74 投稿日:2007/01/28(日) 21:43:48
630にそっくりの事例で、子どもの頃に失明した有名なバイオリニストがいる。
その方はもっと症状がひどく、かろうじて一命を取り留めたというくらいなのだが、 
原因はやはり市販の風邪薬だ。 

気になる方は、スティーブンス・ジョンソン症候群でぐぐってくれ。 
風邪薬を甘くみてはいかん。



632: スペースNo.な-74 投稿日:2007/01/28(日) 22:22:58
風邪薬怖いね((;゚Д゚)ガクガクブルブル 気軽には飲めないな。 
>>631でその症状思い出した。昔ニュースでそれになった人やってたけど 
皮膚がひどい事になっちゃっててグロかったの覚えてる。



633: スペースNo.な-74 投稿日:2007/01/29(月) 00:28:36
処方されたものや市販薬に関わらず 
薬は決められた量異常に飲んじゃいけないって聞いた事あるよ 
確か規定量異常摂取しても、それで早く治ったりはしないとかなんとか


引用元:https://www.2ch.sc/