interior-3941457_960_720

487: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/28(月) 15:33:19.22 ID:GrwHHxqL
息子が保育園の年長組の時、嫁が妊娠中という事もあり、俺が保育園の行事に出る事が多かった。
俺は自営でデザインや広告などの仕事をしていたせいか、ある時、年長組の先生(以下A)から「一年の行事のビデオをまとめたDVDを作りたい」と相談を受けた。
動画素材をドッサリと渡されたが製作費などの話も出ないし「ボランティアだろうな」と思いながらも、仕事の合間に作業をし、数週間後にDVDを1枚渡した。


後日Aが「すごく出来がよかったので、父兄の方々にも配りたいと思いますのであと50部程、コピーしてもらっていいですか?」

俺は「こいつ馬鹿じゃねぇの・・・?」とは思ったけど職業上、自分が作ったものを褒められるのは悪い気がせず
メディア代も今ではそんなに高くないし(とは言え自費になるが)50部コピーして渡した。


数日後、園長先生から電話連絡があり、その内容が
「ああいう事をやっていただくと、保育園側も対応に困るので控えていただきたいんですよね。
前もって保育園(園長)を通してお話をいただけると助かるんですが」

と言われ、はぁ・・・?と思った。
色々と話をするうちに食い違いが出てきて、簡潔にまとめると、
Aは俺から営業を受けて渋々発注したものの保育園側にも言う事が出来ずに、自費で俺に11万円払ったと言っている。
Aは「悪いのは自分なのでプレゼントとして受け取ってください」と言っていたらしい。

次の日、園長先生とAと俺の3人で話をした時はAは泣きながら全て本当の事を言っていたが
ああいうのは虚言癖って言うのかな。ずうずうしいとは違うのかもしれないけど。

園長先生から手厚い謝罪を受け、かかった製作費を請求してくれと言われたが、俺はボランティアでも仕方ないと引き受けた事だったので断った。
ちなみにその後、Aは自主的に退職したとの話を聞いた。クビかもしれないけど。



507: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/28(月) 19:56:18.92 ID:SSEvNnTh
>>487
「父兄から集めた金を着服」ではなくて
集金の事実もなく「自腹切ったんです」と言い張ってたってこと?
同情してほしい病気かなにかなんだろうか??



509: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/28(月) 20:00:48.76 ID:1+aqu+GE
>>507
別の組の保護者さん達が、あっちの組の人たちはDVDもらってるみたいだけどずるい!どうしてうちの組には!ってクレームが入って、
園長がAに問い合わせたんじゃないだろか
んで、実はこの人に無理やり…みたいな嘘をついて、園長「タダでやってもらったの?(あんたずうずうしくない?と咎めるつもりで)」
A「いえ実は11万かかったのを自腹で…」みたいな



511: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/28(月) 20:42:25.32 ID:EaGvfz+N
>>507
園長さんが「しょうがないわね、領収証もらってらっしゃい」って
お金くれて、領収証偽造して11万円ゲットだぜ!!を
やりたんじゃないかと予想したけどどうだろうな


引用元:https://www.2ch.sc/