stars-2120061_960_720

309: 名無しの心子知らず 2014/03/01(土) 23:58:11.59 ID:10il7kLm
兼業の話題のところ、書きにくいんですが、
最近憂うつさが増していて、どうにも気分が上がらない。
子供が発達障害だったりして、私もそれ絡みで精神科通院してたりするので専業なんだが、
子供の入学準備を全て1人でやらなければならないのがつらい。
土日はどこ行っても家族連れが目に入る…のにはさすがに慣れた。
けど、ダンナは全く手伝う気がないらしい。
入学用に本棚買わなくちゃならないんだけど、その話したら、「おもちゃ箱のおもちゃ、整理してからにしたら?」と、完全に他人事。
「全く手伝う気ないんだね」と言ったら、 
「忙しいもんで。その分お金稼いできてるでしょ。
それにお前は俺の仕事手伝えないでしょ」と。
どうしても手伝ってもらいたいという訳ではないし、
手伝えないだろうとは思ってる。
だけど…なんというか、ものには言い方ってもんがあると思うのだが。

「手伝えなくてごめんね」くらい言ってくれたらまだ気分も少しは晴れるのに。
「子連れであれこれ買うには、気持ちに勢いある時でないとしんどいから、
もう今のうちに買っちゃう」と言ったら、
それはダメ、整理してからだとだけ言われた。
やらないくせにスケジュール勝手に決めないでほしい。
子供部屋の整理もしなくてはならないし、学用品買いに行って名前付けて、リビング片付けて、
子供が登下校の際やりやすいようにレイアウト考えて…。
それ全てやらなきゃと思うと気が重い。
確かに稼ぎを持ってきてくれるから、そのおかげではあるんだけど、
仕事代われないでしょとか、稼いでるから働かずに済むんだよとか言われると、
正論なだけに何も言えなくなり、1人で背負わなくてはならなくなるのがしんどい。



310: 名無しの心子知らず 2014/03/02(日) 00:41:48.64 ID:006Uxp7W
>>309
大変なのにすごく頑張ってると思うし
家事を一切しないのに口だけだす旦那さんも酷いとは思う
だけど言い方と言うならあなたも激務の旦那さんに「全く手伝う気ないんだね」はないと思うな

おもちゃ箱の状態も見てないから分からないし
どういう流れで「全く手伝う気ないんだね」を言ったのかも分からないけど
お互いに思いやりが欠けてる気がするよ

それにしても「仕事代われないでしょ」は酷いね
あなたも旦那さんもお互いに優しくなれるといいね



311: 名無しの心子知らず 2014/03/02(日) 01:32:47.21 ID:2xNYDcUS
買い物大変だよね。
本棚なんて見て決めたいけど、たくさん置いてあるとこに行くだけで大変だもんね。

最近は失敗してもいいやって初めから諦めて、なんでもネットで買っちゃう。思ってたのとサイズが違ったり、ちゃちかったりとかあるけど、仕方ない。



312: 名無しの心子知らず 2014/03/02(日) 02:20:54.42 ID:Pujfejmd
>>309
憂うつで通院しなきゃなのは旦那さんが原因じゃないのかな。
それはかなりきついわ。



313: 名無しの心子知らず 2014/03/02(日) 08:24:41.86 ID:7aI2osiT
>>309
うちも「こいつ家のこと手伝う気あるのかよ」と思うけど、そうは言わず具体的に、「お疲れのところ申し訳ないけど○○してほしい」「私じゃ△△できないから、やってもらえると凄く有り難いな~」って伝えるようにした
で、やってもらった時は少しオーバーに有り難がる
>>310のいうように、お互いがお互いに感謝しながら生活できるように気をつかってるよ(少なくとも私は)
いろいろ準備大変だと思うけど、辛いときには少し休んでね。



314: 名無しの心子知らず 2014/03/02(日) 08:32:57.05 ID:BDcXvm8I
>>309です。
そっか、私も思いやりに欠けてたんですね。
反省しなきゃ。
おもちゃは収納ケース3段に入っていて、数年前からやらなきゃと思いつつ、ついやらないで来たもので、
仕分けするとなると、電池をネジで外してとか、素材別に分けて捨てたりとか、
その前に子供にある程度いるものいらないもの聞かなきゃとか、なかなか大変そう…。
ここのスレにはよく出てきますが、ホント、2人の子なのに私1人で育ててる感覚。
入学準備で一緒にやったことはランドセルを一緒に買いに行っただけ。
学校に発達障害の相談に行ったのも私1人、
今後の各機関との連携に医師や療育機関の人なども集まるのですが、そこにも来れません。
学校に学用品買いに行ったのも、その他必要なものをショッピングモールに買いに行ってるのも私1人、
机は買わないので、それに代わるもの(本棚とかその他の家具)も考えなきゃいけない。
気が散りやすい子なので、集中して勉強出来そうな環境も何か考えないといけない。
その合間に名前付けもやらないといけない。
それらは私1人でやるんだろうなとは思ってたけど、ハナから手伝う気がないのミエミエな発言だと、
より孤独感を感じてしまいます。
何か聞いても「いいんじゃないの?」とか「任せるよ」とかしか言わない。
帰宅しても直接話し合う時間もほとんどなく、LINEで日中メッセージ送って、返信してもらう感じ。
多分会社の人の方が、雑談含めいろいろ話してるような気がします。
環境の変化に私も不安なので、私の調子もあんまり良くないんですが、それでもやらなきゃ。
医師は幸いよく話を聞いてくれる人で、ケースワーカーさんに相談して、学校入ってからのことや、関係機関との連携や、
私がスムーズにいろんな用事を済ませられるよう、いろいろ考えてくれています。
ダンナには相談しても「だって、どうしようもないでしょ、やるしかないでしょ」と、言われることが多く、
それはそうなんだけど、身も蓋もないな…と言う発言が多いので、
より孤独感を感じます。
男性は皆そうなのかもしれないけど、あんまり共感性がないんですよね。
とはいえ、私自身のこともここで指摘してもらわなかったら気づかなかったので、ありがたく思っています。



315: 名無しの心子知らず 2014/03/02(日) 08:36:14.61 ID:BDcXvm8I
>>310-313
ありがとうございます。
長くなってしまってごめんなさい。
医師とも話し合って、スムーズに進められるように、オーバーヒートしないようにしていきます。



316: 名無しの心子知らず 2014/03/02(日) 09:09:18.94 ID:XawilHmt
>>315
うちにも障害児が居るので気持ち分かります。
療育関係やリハビリや医者関係や部屋作りなど力仕事も全て自分。まあ慣れたけど。
下の子出産してから本当に大変だったので私が一方的にガミガミ言ってばかりいたのだけど、このままではまずいと思い話し合い再構築中。
スレ違いだけど障害児居ると夫婦の関係は大事だと思うから(色々相談する事が多いし)、313さんみたいに旦那は子供と思って石田純一のさしすせそを参考に同じ様に褒めて上げるといいかも。
何もかも完璧にせず、大分疲れてるみたいだから身体休みつつやってみてね。
旦那は常に一緒に居る訳じゃないからうちも同じ様な返事だよ。でもあった事は話すのは大事だと思います。
激務な上に障害児持って毎日泣きそうだけど何とか預かりなど療育とかも周りも利用して一緒に子供の事を共感してくれる人が見つかると良いと思います。



317: 名無しの心子知らず 2014/03/02(日) 11:13:06.83 ID:q839iE6Y
>>315
私も前に似たような事で夫と揉めて殴り合いの喧嘩にまで発展したよ。
俺の仕事は手伝えないでしょとか同じだけ稼いでみろよとかも言われて
兼業で私も働いてるのに何なんだとすごく頭にきたけど、
その時に「お前は恩着せがましい」と言われてハッとしたよ。
しんどいことをわかってほしくてしょっちゅう私の一日の流れとか子供のことで
あれもこれもそれもどれもこれもやらなきゃいけない!あー忙しい!時間がない!って
言い過ぎだったかもと。
夫は職場での一日の流れややらなきゃいけないことをいちいち言わないのに
私ばかり言ってたらそりゃうざいなと思ったよ。
それからはお互いに「いつもお疲れ様。ありがとう」と言うようにして今もそれが魔法の言葉だよ。
違ったら申し訳ないけどご主人に直接手伝ってほしいとかじゃなくて
家庭やお子さんに関心を示してほしいだけだったりしないかな。
もしそうだったらきっとご主人はそのことに気付いてないと思うから素直に
気にしてほしいだけだよって言ったらわかってもらえないだろうか。



318: 315 2014/03/02(日) 11:36:47.42 ID:BDcXvm8I
>>316
>>317
ありがとうございます。
私が親に貶されてばかりで育ったので(毒親で今は絶縁)、人を誉めたり自分を肯定したりするのが大の苦手なんですが、
それじゃいけないですね。
さしすせそは知らなかったので為になりました。
さすがモテると言われるだけありますねw
少しずつですが、誉めたり感謝の言葉を口にしたりするよう、頑張ってみます。
>>317さんが仰るように、私がやることになるんだろうなとはわかってるので、
フリだけでもいいから、手伝う素振りを見せてくれたりしてくれたら…という感じでしょうか。
お金稼いできてるでしょ、どうしようもないでしょ、どうしろというの?と言われると、
私が働けないだけに、私1人で全てやらなければならないのか…と、重圧感がすごくて…。
1人でやるんだろうと予想はしてて、結果的に1人でやるんだとしても、
気持ちだけでも分担してもらえてれば…という気持ちですね。
他の事でもそうなんですが、いつも退路を断つような言い方をされるので、正論なんですが、
無理やり黙らされる感がいつもあるんですが、
私自身反論の言葉が見つからないし、
正しいこと言ってるし、忙しい分お金でカバーしてるところがたくさんあって、それはダンナのおかげなので、
仕方ないんですけどね。


引用元:https://www.2ch.sc/