632: 名無しさん@おーぷん 19/06/21(金)23:28:20 ID:4mR.pz.mc
30歳女で、割りと激務の業界で働く総合職です。
30歳になって、体力の衰えをすごい感じる。
残業、出張多くて20代は何とか乗りきったけど、今、本当に辛い。
新人の指導はするし、かといってある程度仕事ができるようにはなってるから、アルバイトの管理や上司のサポートしつつ、どんどん新しく自分の仕事を増やされる。
しかも、遠方の出張が何故か私担当で男性の先輩や後輩は近場のしかも現場がない仕事。
上司は、昭和の体育会系社畜のため、根性で乗りきれると思ってるみたい。
他の男性社員に比べたら、出張の直帰もあって確かに残業時間少ないんだけど、その人たちほぼ既婚者で奥さんがみんな育休中とかパート。
聞いてる限り、大して育児も家事もしていない。
こっちは、遠方の現場行くため、早起きして移動して、定時で仕事終わったとしても、移動時間入れると家に帰れるのは普通に8時過ぎたりする。そこから、お風呂入って、出張時の服洗濯してってすると結局遅くなる。
昔から、体力なくて、時々休んだりすることも多かったし、今はストレスで上手く睡眠取れないせいかいつも眠い。


633: 632 19/06/21(金)23:30:38 ID:4mR.pz.mc
632です。 長すぎたので続き。
同業他社の中では圧倒的に、女性社員が多く、女性管理職もいるから外から見るといい会社な方らしいんだけど、実態は違う。
唯一の女性役員は、女の幸せ諦めたオールドミス。部長達も社内の人と結婚したバツイチや子供諦めた人しかいない。
他も大体残ってるのは、技術系では同じ女でも社畜精神すごい体力お化けみたいなのばっかりで、いわゆる普通の女性は結婚を機に辞めてる。
これから自分が結婚するんだけど、子供出来るまでは、何にも考慮してもらえないと思うとうんざりする。
それに子供いるワーキングマザーには割りと緩いんだけど、妊婦には厳しくて、この前産休入った人は臨月でも、月に何回もタクシー帰りしてた。
しかもサポートするのは何故か、若手女子だけ。
うちの上司なんて妊婦に残業させて先に帰った事もあった。
子供産むまで、何とか乗り切るしかないけど、これで中々子供できなかったりしたらどうしたらいいんだろう。
634: 名無しさん@おーぷん 19/06/22(土)00:43:51 ID:sdE.o0.mp
>>632
①結婚を機に異動願い
②子どもできるまでは頑張って資格取って働いて退職
ごめんね、どちらも現実的じゃないわ…

今のご時世名指しでSNSにあれこれ書かれる世の中だから待てば変わると思いたいけど
今働いてる女性(男性)にとっては遅いんだよなー
638: 632 19/06/22(土)07:32:41 ID:aYp.t6.og
>>634
具体案ありがとうございます。
実際、それぐらいしかないんですよね。ただ異動したとしても、事務方の一部の部署しか残業なくて、賭けになります。辞めた同期第一号は、管理部の女子で体とメンタル壊してやめました。
世はダイバーシティうたってますけど、634さんの旦那さんの会社も男が介護で辞めるなんてって感じなんでしょうね。
引用元:https://www.2ch.sc/