383: 2018/09/04(火) 21:50:48.65 0
・新婚3ヶ月、夫と些細なことでケンカが絶えず、悩んでいます。
・夫婦ともに30代小梨



先日の出掛け際に、着替えた夫からこの服装どう思う?と聞かれました。
(夫はお洒落等が苦手と言っているタイプ、普段から服を私が選ぶこともあります)
正直組み合わせ的に微妙だったので、
「それはちょっと…」と答えたところ、
夫「上が?下が?」
自分「どっちも…」
夫が不機嫌になり、その後のやりとりで怒り始め…(ここは誤解だったので割愛)
その後も、かなりイライラした様子で出かける予定の時間を過ぎても動かないまま。

私もなんですぐ怒るの?と怒ってしまい、喧嘩になったのですが、
夫からは誤解だった部分を差し引いて、そもそも傷つくような上記発言をした私が鈍感と言われています。



大体このように、夫が傷ついた!と非常に不機嫌になり、私がそんなことで怒る?!と感情的になってしまうパターンで、
喧嘩が終わると「どっちにも悪いとこはある両成敗」とよく言われるのですが、
私はそこまで傷つくこと?と思ってしまい気持ちの整理がつきません。



幼稚な内容でお恥ずかしいですが、
今後の自分の行動を改めるためにも、
客観的にどう思われるか教えてもらいたいです。
旦那にとっては些細なことじゃないから怒ってるんだろうに 
人の気持ちを大事にしてあげなよ
385: 2018/09/04(火) 21:58:13.35 0
>>383 
空気読めないとか天然とかよく言われない?
386: 2018/09/04(火) 22:07:51.16 0
変な服装を指摘できるのは身内だけだから間違ってないよ 
影で笑われて恥かくよりはずっといい
387: 2018/09/04(火) 22:13:55.55 0
夫も夫なりにその上下を選んだんだから私なら「どっちを残したい?」と聞くか 
本当になしなら 
春色だから秋には不向きかな?などなしの理由を先に言う 
上下どちらもなしだった理由を言わずにちょっと、どっちも…と言われたら頭ごなしに否定されたみたいで気分よくない
391: 2018/09/04(火) 22:32:07.86 0
レスありがとうございます。 
私の言い方に気遣いが足りなかったんですね。 

時間が迫っていたのと、 
夫も私に対してズバズバきつい言い方をすることがあったりするので、 
ついいいか、と夫に対して雑になってしまっていたのかなと思いました。 
今後は夫に対しても387,389さんの様な言い方を心がけたいと思います。 

すぐに例にできる他エピソードが浮かばず…すみません。
393: 2018/09/04(火) 23:20:04.99 0
>>391 
上下どっちもおかしいとか有り得るの? 
そんなダサいならお前が服全部揃えるかファッション雑誌そのまま買うかマネキン買いさせろよ 
普段スーツなら男の私服なんて各季節で3パターンもあれば十分だ 

あと男は女と違って服装で体型を隠すみたいなこと出来ないからひたすら鍛えたり痩せたりして体脂肪率10%を目指すことが大事 
そして眉整えて髪型をウルフ、マッシュ、ツーブロのどれかにしとけば服装はサイズさえあってればほとんど問題にならない 

つーか結婚が間違いだとは思わないのか?お前らの相性の良さが微塵も感じられないんだが
398: 2018/09/05(水) 00:05:25.15 0
>>393 
ウルフはダメよ 
どうみてもダサい
394: 2018/09/04(火) 23:22:01.58 0
神経質な人とデリカシーのない人の組み合わせでしょ 
よくあるよ
396: 2018/09/04(火) 23:44:38.35 0
上も下もダメな服ならそんなもん処分しとけよ 
何組み合わせてもそれなりになるようなワードローブ用意しといてあげればいいんじゃないのか
399: 2018/09/05(水) 00:28:53.77 0
新婚さんかあ、3ヶ月だからか喧嘩の内容もかわいいね 

旦那さんが>>391にわざわざ感想を聞いたのは、きっと旦那さん自身が自分のセンスに自信がないからじゃないかな 
だからそこを汲んであげられる言葉だったらよかったんじゃないかと思うよ 
具体的には上にも挙げられているけど、例えば「下を〇〇にしたら上が生きると思うよ」とか「今日はもうちょっとカジュアルな方があなたの雰囲気にも合うと思うな」とかもどうだろう 

これからの長い人生には夫婦2人で話す事はたくさんあると思う 
2人が気持ちよく過ごせるように>>391が言葉を選んでいけたら、少しずつ旦那さんも言葉が変わってくるかもしれないね
400: 2018/09/05(水) 01:09:33.10 0
ワードローブ買い替えや服を揃えるのは、 
やらせてくれるならぜひやりたいと何度かお願いしてみたのですが、 
・買い物を楽しめないし試着も面倒 
・そんなにたくさん買い物するのは浪費 
(全部ユニクロ等だとしても) 
・今ある服も捨てたくない使いたい 
(サイズが合ってない、年齢不相応などで難しいかもよと言ったけれど) 
と断られてしまいました。 


なんとか一回ユニクロについてきてもらって、 
上下で6000円分くらい、似合う&本人も気にいるものを買ったんですが、 
それで、もう半年は服はいいや…と言う感じだったんです。 


今回は昔から持ってた服を活用しようとしたみたいで、 
トップス→サイズが合っていない 
ボトム→年齢的に若すぎないかな? 
でした。 


それならそもそも私に聞かなくても?と思ってしまったのですが、 
彼なりに良くしようとして聞いてきたことや、 
彼の自信のなさを汲んであげられなかった、私の返し方も良くなかったです。 



ご指摘の通り相性が悪いですよね、、、 
でも良いところもあると思うので、 
前向きにやっていって変わっていけたらと思います。 
色々ご意見ありがとうございました。 
まずは自分のデリカシーのなさに気をつけます。
402: 2018/09/05(水) 01:24:51.02 0
うわー分かる分かる 
うちも服にあんまり興味ないみたいで地味ーな服ばっかり。買いに行くのもめんどくさいみたいだし、これとかどう?と言ってもお金は貯金や子供に使いたいようでなかなか買わない。 
毎回のように地味だなー!とか言っちゃう。今日は〇〇に行くからこういう感じがいいんじゃないとか、アドバイスするけど好みってなかなか変えられないから妥協点は見つけなきゃいけないなと思う。 
ま、あんまりこだわりありすぎて服ばっかり買いまくるアパレル男子よりはマシよ。お互い頑張ろう。
404: 2018/09/05(水) 06:17:13.16 0
>>400 
自分で買って今まで着ていた服っていうのは自分の価値観やセンスそのものなので 
例え適当に選んだ服でも全否定されたら傷つくと思う 
だってその変な服で出会ったあなたと結婚したんでしょ? 

男女友人家族関係なく、褒めながら指摘した方がいいと思うよ 
「悪くないけど、そろそろ秋だから濃い色がいいかな、前に着た○○はどうだろう、あれ似合ってたよ」 
「年齢的にそろそろこういう服にチャレンジしてみたら」 
「最近はこういうのが流行ってるみたい」 
で、試着したら「いいね!なんかスタイル良く見える」と褒める 
自分は旦那でも母親でもこういう風に言うし 
妹からもこういう指摘のされ方するよ 

「どっちも…」みたいな答えのない指摘をするくらいなら言わない方がまし 
相手に嫌な思いだけさせて、解決方法を相手に丸投げする言い方だよ 
あと、センスいい男性と結婚しなかったのはあなたの選択なんだから 
いきなり変えようとせず、相手を尊重ね
407: 2018/09/05(水) 07:08:41.72 0
結婚する前ならもっと素直に聞いただろうに何で結婚してから言い出すかな 
喧嘩売ってるような言い方だから結婚する前ならふられたかw
417: 2018/09/05(水) 08:34:26.29 0
男性は着心地を重視するあまりサイズに合ってない大きい服を選びがち 
部屋着はそれでもいいけど、外出用までそれじゃ困るよって事だと思う
418: 2018/09/05(水) 08:44:36.11 0
ボトム買ったはいいが、面倒だからとすそ上げもしないでロールアップで済ませるのも男性に多い気がする 
小学生の親が後々の成長を見越して買った服みたい
419: 2018/09/05(水) 08:46:06.98 0
そうなのかな?なんか勝手に上のオタリーマンなイメージで読んでたよ 

でも服に無頓着というかあんまり興味ない人は、好きな色とかとりあえず着られるサイズって感じで選んでる気がするなー 
例えば身長が175cmだからLサイズ!青が好きだからコレ!みたいな感じ 
好きな色と似合う色は違う事もあるだろうし、サイズもアウターかインナーかとかデザインによっても変わってくるかもしれない 
試着を嫌がる人なら姿見の鏡で見ながら身体に添わせる事もしなさそうだから、服を着た時の第三者の視点がなくて微妙なチョイスになるんじゃないかなー
420: 2018/09/05(水) 08:51:37.19 0
新婚さんだから気になると思うけど 
十年も経ったら 
どうって聞かれたら、いいと思うしか言わないや 
よその旦那が着てる服なんかよっぽど奇抜じゃなきゃ誰も気にしないやって思ってる
421: 2018/09/05(水) 08:57:09.71 0
そうね、確かに奇抜なセンスの人か素敵な装いの人にしか目が行かないね
422: 2018/09/05(水) 09:05:37.66 0
すっごいわかるー!w 
新婚の頃から「どうかな?」って聞いてくるくせにこちらの提案やアドバイスはオール無視なんだもんw 
感想を聞きたいんじゃなくて同意してほしいだけなんだなーと思って、冠婚葬祭以外ここ数年は「あーいんじゃない?(棒)」しか言ってない
引用元:https://www.2ch.sc/