89: 2018/07/11(水)21:05:13 ID:???
魚が大好きなんだけれど子供の頃から食べ慣れているのはホッケ、サケ、サンマなの
どれだけ食べたかわからないくらいよ
お安くて庶民の味方だったのにどんどん値段が上がってるのよね
イカも獲れなくなってるし悲しいわ
>>89
わかるわ~
銀タラなんて高級魚よ!子供の頃はしょっちゅう食べてたのに今じゃお正月しか食べられないわ
91: 2018/07/11(水)21:46:46 ID:???
>>89
恐らく婆と同じ地方の出身ね
食べて育った好物の魚が一緒よ
きっと>>90婆もかしらね
92: 2018/07/11(水)21:57:12 ID:???
>>91
生まれてこのかた区は変わっても同じ市から出たことないのよ
温暖化で獲れていたものが獲れず獲れなかったものが獲れるようになってるのは複雑な気持ちだわ
93: 2018/07/11(水)22:06:16 ID:???
>>92
よくわかるわ
今日のさんまの初セリも目ん玉飛び出るかと思ったわ
高級魚扱いだものね
婆は市内から嫁いで飛行機の距離に住んでいるのだけど、年に数度の帰省がすごく楽しみで幸せなのよ
94: 2018/07/11(水)22:59:52 ID:???
さんまが安くなったらぬたを作るわ
大好きなの でもまだまだ先ね
95: 2018/07/11(水)23:22:22 ID:???
むかーし日本が遠洋漁業で大量に魚を獲っていたから安かった理由もあるんでしょうね
今、日本近海まで魚がくる前に獲られてしまってるのは皮肉な話だと思ってるわ
農業も漁業も後継者不足だそうだし無駄なくありがたくいただかなくてはと気を引き締めるわ
96: 2018/07/11(水)23:48:12 ID:???
獲れなくなった魚と言えば真っ先にニシンが思い浮かぶわ 北原ミレイの歌もセットなのよ
それとハタハタが少なくなって資源回復のために関係者が頑張ってるとテレビで見たことあるわ
ハタハタの子っておいしくて大好きよ
97: 2018/07/12(木)00:11:25 ID:???
>>96
ゴメが鳴くからニシンが来ると~ね
ニシン美味しいわよね
98: 2018/07/12(木)06:16:24 ID:???
>>96
ハタハタの子ってブリコよね。
昔はオヤツがわりだったと聞いたわ。

ニシンは大好きだわ。
塩焼き、酢漬け、燻製…なんでも来いだわ。
99: 2018/07/12(木)09:00:28 ID:???
婆はにしんそばが大好き。
103: 2018/07/12(木)11:47:00 ID:???
お魚のお話で思い浮かんだのは魚卵
ぼーっと考えてたらものすごく好きなのかもと思ったわ
イクラやタラコはもちろんカズノコもブリコも好きよ カジカの子なんてものもよく食べてたわ
そして普通に鶏卵もウズラ卵も好きだからただの卵好きね
引用元:https://www.2ch.sc/