236: 2018/07/19(木)18:59:25 ID:???
爺が茄子を育ててるんだけど、今年は豊作すぎて困ってしまったわ
田舎なので周りはもっと作ってるし周りに配って、というわけにもいかないのよ
揚げなす、煮浸し、カレー、福神漬け、天ぷら、パスタ…他に何かないかしら
どうして焼きナスが無いの?
水分飛んで小さくなるからたくさん食べれるわよw
ナスとピーマンのみそ炒めもこの時期は欠かせないわ~
238: 2018/07/19(木)19:11:44 ID:???
焼きなすは、カウントするのを忘れていたわ!
かさが減るのは助かるわよね
味噌炒め、美味しそうねー、やってみるわね
ありがとう!
来週から爺が出張でいないのよ
出張に行くまでにたくさん食べてもらわないと

そして、ゴーヤ地獄もそろそろ始まるわ
239: 2018/07/19(木)19:12:17 ID:???
貧者のキャビアはどう?
焼きナスをみじん切り(フードプロセッサーなら簡単よ)して、ニンニク、塩胡椒、オリーブオイルで和えるだけよ。
ニンニクはチューブを使うと楽だし、パンにもご飯にも合うの。
冷蔵庫で1週間くらい保つわよ。
240: 2018/07/19(木)19:55:12 ID:???
>>236
茄子の田楽も外せないわ
241: 2018/07/19(木)20:03:03 ID:???
>>236
羨ましいわ 高くてあんまり買ってないもの
ナスは南蛮漬けを真っ先に作るわ
安くてたくさん買えたら土井善晴先生の茄子の田舎煮
一夜漬け等のお漬け物、お味噌汁、ラタトゥイユ、フリッター、ピザ、麻婆茄子など中華系
何種類かの切り方で分けて軽くあく抜き、水気を切って冷凍保存
よくおすすめスレで大量消費レシピを見かけるから過去スレ見られたら出てくるかもしれないわ
こども食堂やフードバンク系に寄付するっていうのも見かけるわね
242: 2018/07/19(木)20:10:12 ID:???
ナス婆よ
たくさんのお献立どうもありがとう!
普段作らないものまであって嬉しいわ
焼きナス作って来たわ
火曜日にパンを買う予定だから、貧者のキャビア作ってみるわね
ナスを冷凍するなんて考えてもみなかったわ、茄子が入った汁を冷凍したりしてたのに不思議ね
さすが、チラ婆たちだわ、ありがとう!
243: 2018/07/19(木)20:43:59 ID:???
>>242
冷凍保存おすすめした婆だけれどよく使う切り方で何種もジップロック保存するとラクなのよぉ~
ピーマンもキノコ類も葉物もアスパラもトマトも冷凍してるわ
一番のメリットは面倒な時に包丁を使わずにすむことなのよ~ そう、婆はダラなのよ
冷凍食品コーナーで売られているものなら冷凍できるのかしらといつもじっくり見てるわ
244: 2018/07/19(木)21:15:38 ID:???
>>243
ジップロック便利よね。
最近、爺と2人分のご飯になったから、野菜が一本でも多い時あるのよね。
今の季節ならナス、ズッキーニ、冬瓜、キノコなんかをまとめて切ってジップロックで冷凍保存しているわ。
お揚げも切って冷凍保存だわ。
要るだけ出して加熱調理よ。
今暑くてやる気ないから、冷凍保存が助かってるわ。
ラタトゥイユとか多目に使って電子レンジできる容器に一食ずつ冷凍だわ。そのままお弁当に持って行くのよ。

>>238
ゴーヤー地獄?
ゴーヤーのぬか漬け美味しいわよ。

ゴーヤーは干してから冷凍保存すると一年くらい保つらしいわ。
245: 2018/07/19(木)21:49:51 ID:???
ゴーヤーは、薄切りにして塩もみして、さっとゆがいて
水気を絞ってから、鰹節入りのめんつゆにつけこむと
冷蔵庫で数日もつわよ。作り立てより一晩経ってからがいいわ。
かさが減るから、大量にあるときにいいわよ。
248: 2018/07/19(木)22:56:20 ID:???
八百屋のお兄さんと話してたらね、この異常気象で野菜の値段がまた上がるって。
大根1本家にあるんだけど、100円だったから今のうちにって買っちゃったわ。
先に買ってあった方はスライサーで薄く切って干して千切り大根にしたわ。
38℃超えの気温でカラッカラよ。
…嬉しくないわ…
249: 2018/07/19(木)23:07:33 ID:???
暑い暑いと言っても婆の所は東北で30度くらいだからまだまだ甘いわね
西日本等は38度とかでしょう?
本当に大変ね
夜は23~24度位だから恵まれてるわ
暑いのは本当に辛いわよね
251: 2018/07/19(木)23:52:27 ID:???
茄子もゴーヤも羨ましすぎるわ
茄子といえば高知よねー
関東なら群馬だわね
茄子、ピーマン、ししとう、韮…好きな野菜が高知産よく見るのよ
四国は愛媛が被害大きかったみたいだけど、高知はどうだったのかしら
252: 2018/07/20(金)00:01:21 ID:???
>>251
高知といえば茄子とピーマンと生姜のイメージだわ
でもこの前特売でたくさん買った生姜は千葉産だったのよ チーバ君が輝いていたわ
253: 2018/07/20(金)00:19:29 ID:???
あれだけの災害だし免れたところも酷暑だし色々値上がりしそうね
悩ましいわ
254: 2018/07/20(金)00:27:05 ID:???
こういうとき家庭菜園したくなるのよね
婆は食いしん坊だからきゅうりが食べきれないって聞くとうずうずしちゃうわ
257: 2018/07/20(金)06:00:12 ID:???
>>238
蒸してネギダレつけてもおいしいわよ
ゴーヤは輪切りにして種がカリッと香ばしくなるまで焼くとおいしいわよ
種もワタもおいしいのよ
インドなんかだと種とワタしか食べないらしいわ
258: 2018/07/20(金)08:46:48 ID:???
ゴーヤの種とワタにビタミンCが実の数倍入ってるのよね
婆はワタは天ぷらにして天つゆで食べるわ
で、実は薄切りにして塩もみして洗って絞って、ビニールに味の素黒ゴマ片栗粉で
シャカシャカして油で揚げてゴーヤチップ作ってるよ
これならゴーヤ嫌いの爺も食べてくれるの
259: 2018/07/20(金)09:05:12 ID:???
ゴーヤのワタが食べれるのは知らなかったわ
婆は今南の方に住んでいるのだけど、出身は北の大地なのでゴーヤの食べ方をあまり知らないのよ
ゴーヤも色んなレシピがあるのね
婆様たち、いい事教えてくれてありがとう
ちなみに今日の婆地方は36度予想よ、東北が羨ましいわ
260: 2018/07/20(金)09:19:33 ID:???
うちは昨日は39.8℃だったのよ
夕方4時頃買い物に出たけど、なんかもう息苦しかったわ
今日は新記録が出そうで恐ろしいの

ピーマンもワタに栄養があるらしいわね
こないだ肉詰めピーマンするのに種取らないで詰めたら中身が外れないし美味しいしで長年何してたのかしらと思ったわ
261: 2018/07/20(金)10:36:59 ID:???
>>260 
ピーマンのワタ、婆も最近知ったわ
それからは小さめの物なら丸ごと煮浸しにしたり、ししとうのように焼いて塩を振ったりしてるわ
263: 2018/07/20(金)10:57:03 ID:???
>>260
最近ピーマンオーブンで焼いて丸ごと食べてるわ
婆、最近暑いからコンロの前に立ちたくなくて、今まで使ってなかったオーブン機能をフル回転よ

耐熱皿に魚とズッキーニやらバナナピーマンやら万願寺唐辛子やらキノコやら野菜てんこ盛りにして、オリーブオイルと塩こしょうガリガリかけて、お好みでにんにくやレモン乗せてオーブンにぶち込んで終わりよ
アスパラやブロッコリーやトマトやパプリカなんかもいいわよ

婆たちも試してみてね
264: 2018/07/20(金)11:04:27 ID:???
>>263
オーブンでやり過ごすのはいいわね
婆は昨日牛すじシチューを作ったのだけど、煮込みが長いから暑くて暑くて軽い熱中症になったわ
OS-1常備しているからすぐ良くなったけど、やはり猛暑日に長時間の煮込みはダメね
夏の間はオーブンフル活用する事にするわ
265: 2018/07/20(金)12:47:05 ID:???
>>263
婆も昨日は鰆の西京焼きをオーブントースターで焼いたわ
野菜のグリルは何度で何分ぐらいするのかしら?
267: 2018/07/20(金)13:16:21 ID:???
>>265
婆は220度で30分にしてるわよ
使うお野菜で多少変えなきゃいけないのだろうけど、面倒なので一律この温度と時間よ
268: 2018/07/20(金)13:20:38 ID:???
>>265
263婆よ
物にもよるけど、180度で20~30分よ
若山曜子先生の本とか参考にしてるわ
266: 2018/07/20(金)13:10:40 ID:???
婆は毎日冷奴よ
ミョウガとネギをたっぷりにゆずぽん酢もたっぷりかけるわ
引用元:https://www.2ch.sc/