719: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/02/15(日) 16:26:34
地区の子供会でうちの子(小1)が学年の違うのしょうがいのある子の世話係を押し付けられた。
力の加減が上手く出来ないらしく、初参加から帰ってきたうちの子は痣だらけ!
私と旦那が区長さんに掛けあって娘の痣を見せたら、あっさりと娘の子供会への不参加を認めて貰えた。

すると、それまで参加していた子どもの親が「ずるい!」と喚きだした。
私が話し合いの場を設けようとしたら「大袈裟」「非常識」と言う。

痣になるほど振り回されたのに、「かわいそう」といううわべだけの偽善のために
うちの子が犠牲になる必要はないって私は思ってる。
でも結局、自分の子だけを助けたことになるのでものすごく悩んでる。
向こうの親御さんは精神的に参っているときいているけど、謝罪の一言もないので無関係でいいのかもしれない。
720: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/02/16(月) 05:00:09
>>719
「ズルい!」って言う親は、どんな事にも「ズルい」って言うんだよ。
うちは障害児母の立場なんだけど、子供が周りに迷惑をかけるといけないから子供会参加を渋っていたら「障害を理由に逃げてズルい!」とか言い出す人が何人か居たよ。
719さんが一旦子供会を退いたら、別の子が障害児の世話係をするのかな。
そうしたら、それがどんなに大変か分かるんじゃないかね。
そもそも、力加減の出来ない障害児を単独で子供会に参加させる親が悪いんだけど
その親も「ズルい」だの「逃げ」だのの心ない声に、どうすればいいか分からなくなってるのかもね。
721: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/02/16(月) 10:15:07
女の子は男の子と違って友達の作り方が特殊だし、小1も終わりが近いしなぁって。
今更ながら他の習い事に入ることに少し気が引けていたけど、思い切って体験入学に行ってみたら・・・。

なんと、他の被害者から話が聞けた!

話によると他の被害者が迎えに来た障害児の親御さんに話を聞こうとしたら、走って逃げられたって。
精神的に参ってる割には、どうしないといけないのか向こうは自覚してるみたい。
本当に参っているなら泣きわめくはずだって。

娘はすんなり輪に入れたので・・・やっぱり忘れることにする。
聞いてくれてありがとうございました。
722: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/02/16(月) 12:40:18
>>721
同じような人から話が聞けてよかった。

ただ「本当に参ってるなら泣きわめくはず」ってところだけは同意できないよ。
泣きわめくだけが参ってる事にならないからね。
何がいけないのかは分かるけど、どうしたらいいのか分からない状態かもしれない。
ひょっとしたら障害児親子への支援が十分でない地域なのかもしれないね。
普通の親子には住みやすくても、障害児を持つ家族には住みにくい場所ってあるから。

ともかく、721さんは娘さんが楽しく平和に過ごせる事を考えていればいいよ。
障害児母子の悪口は過度に言わないでさ。
723: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/02/16(月) 13:03:44
721です。

田舎ですぐに話が回るからそうかもしれない・・・。
そうですね、同意を求められてもあいまいな返事もしないように心がけます。
本当に何かが軽くなった感じがしています。

ありがとうございました(笑)
引用元:https://www.2ch.sc/