897: ↓名無し↓ 22/03/20 01:25:59 ID:KB.z6.L1
独身者を10万人以上調査してわかったことは、ソロ生活耐性というのは先天的なもので、誰かと一緒にいないと寂しいと思う人は、無理してでも若いうちに結婚しておいた方がいいよ。
寂しいを連発してる中年は大抵離婚者。耐性がある人にとって、独身だろうが一人だろうが快適以外の何者でもない。
この話になると、必ずソロ耐性無者が「今はいいけど老人になったら孤独になるよ」と脅してくる。
それこそ耐性無者特有の思考なんだよね。
あと耐性無者は、耐性有者を社会生活不適合者のように見るけどそれも違う。孤独=悪ではない。
孤独を怖がるのが耐性無者で楽しめるのが耐性有者なだけ。
「孤独は悪だ」と騒ぎ立てる人がいるんだけれど、そういう人達がなぜそこまで孤独を「万人の絶対的な悪」だとしたいのかは未だに不明。
898: ↓名無し↓ 22/03/20 02:15:31 ID:2Y.5m.L1
​>>897
まずソースを書こうよ、いい情報なんだからさ。
899: 名無し 22/03/20 02:43:33 ID:VQ.xp.L15
​>>897
読んで成る程と思う中身のある話。
​>>898さんのいう通りソースが分かると有り難い。

https://toyokeizai.net/articles/-/246355
1人でも「寂しくない」未婚者が増える背景
はたして孤独は全員に共通する悪なのか
914: ↓名無し↓ 22/03/20 14:05:09 ID:I6.xp.L1
​>>897
ソロ生活耐性って先天的なものだったのか!
中盤なんかわかるわ、私は小中時代から一人で買い物とか行ってたから耐性ある方だと思うけど長く付き合った恋人と別れた後はしばらくしんどかった。誰かと一緒にいる・付き合うのが当たり前の日常だったから。
でも仕事や趣味に打ち込んで数年経ったらいつの間にやら平気になってしまった。その後は誰かと一緒にいる・付き合うのが非日常になってしまったから、異性とデートしたり付き合うのがしんどくなってあまり長続きしない。

こういう言い方も良くないかもしれないけど、煙草やお酒とかと同じで一度経験してかつ習慣になってしまうとなくてはならないものだと感じてしまうのかもね。
「孤独は悪だ」と騒ぎ立てる人は、その人にとって本当にそうなのか、もしくは人と人との繋がりが弱まる事による社会の衰退を恐れているのか、孤独になるとメンタルを病んだりしやすいから言っているのか、どれなんだろうね。
なんにせよ「万人の絶対的な悪」って事はないと思うわ。孤独が耐えられない人もいれば、孤独が快適で救われる人もいるもんね。
望んで孤独を選んでいる人と、仕方なく孤独でいるしかない人とでも違ってきそう。
引用元:https://www.2ch.sc/