583: 名無しさん@おーぷん 21/06/15(火)08:13:29 ID:Me.uq.L1
夫婦共働き&私は夫より仕事が好きなので仕事ばっかりしてる。
働きたいから子無し。

それに対して同じ自治班の人から凄く不思議そうに「子供産まずに働くことって幸せなことなの?」と聞かれた。
その人は金持ちの家の人で大学までは出てるけど働いたことないらしく、結婚して四人の子育てを終えたところ。
「毎日毎日同じ時間に駅のホームに立って同じ電車を待ってる人たち、誰も幸せそうな顔じゃない。
あなたも毎日毎日同じ時間に同じ電車に揺られて帰ってくる姿を見るけど(残業しまくって帰宅時間バラバラなのでこれは嘘)、
会社に決められたルールに沿って毎日毎日決まりきった生活して幸せなの?」と本当に本当に不思議そうに言われた。
そうか、働いたことがないとこういう考えになるのか、感心した。
なので「私はありがたいことに、このご時世にいくらでも仕事がある業種なんです。
この度新しい企画を立ち上げたのですが、それが通りまして、私主導でまた新しい仕事にチャレンジできるんですよ。
これもまたありがたいことに、私の周りは皆応援してくださるから、全力で新しいことにチャレンジしていけるんです。」と述べたんだけど、
「女性なのに御自分で仕事を作って増やすなんて・・・」と唖然とした顔で言われてしまったわ。
ちょーっと話が通じなくてうーんと悩んでいると、別の奥様がスマホで私の成果品を検索して、
「これを作ったのよね!凄いわ!」と助け舟を出してくれた。
そしたらスマホの画面と私の顔を交互に見ながら「男の人のお手伝いしてただけでしょ?」だって。
この人の中では女性が仕事を創造して大きなものを作るっていう概念がそもそも無いんだなーって。
そりゃ話も通じないわと。
その女性は子孫を残して後世につなぐことが女性の役目だと言ってたけど、私が残したものも後世には残るし、私の仕事も誰かが引き継いでずっと続いていくものなんだけど、
もうこれっぽっちも話が通じなかったなぁ。
私が30歳、相手は私の2倍弱生きてる人だから、年代によるものもあるんだろうけど
私があと30年生きたときに、同じように新しい考えや価値観や他人の生き方を受け入れられない人間にはなりたくないなぁ・・・。
584: 名無しさん@おーぷん 21/06/15(火)09:30:08 ID:ob.2t.L1
>>583
わかる。
何度言っても義父は私の仕事を「パートなんだからほどほどにすれば良いのに」っていう。
パートタイムじゃないです。フルタイムです。
自分なりに頑張って資格取った士業なので、ちょびっとプライドあったりするから結構イラッとする。
585: 名無しさん@おーぷん 21/06/15(火)11:32:02 ID:1m.yq.L1
>>583
自分の生き方に何の疑問も持たず自分と違う人の生き方を肯定も許容も出来ない人は
与えられた物だけが全てだからそれがその人にとっては幸せこの上無いんだよね
(ある意味世間知らずで)ホント幸せ者ですねw(皮肉)って言ってあげたいな…
言われた本人は本意はわからないからご満悦だろうけども
引用元:https://www.2ch.sc/