387: 名無しさん@おーぷん 17/05/01(月)12:42:15 ID:FkB
ちょっとした相談です。

もうすぐ妹(超が付くほど仲がいい)に初めての子供が産まれる。
先日旦那と子供達を連れてお邪魔した際、付けた名前を聞いたらよく被ると言われている名前でネット上に挙げられている名前であり、実際子供のクラスにも3人、近所周りその他の付き合いを入れると9人程被りネーム。

それでも妹と旦那さんとで考え既にその名前で胎児に呼びかけているのでケチはつけたくないと思い、「いい名前だね」でその場は終わりました。

帰宅途中、旦那が私に「名前、被る事言わなくても良かったの?」と言い、でも折角付けた名前だしキラキラでもない、問題があるとすれば被りでややこしいだけだし…って言いつつも一言言った方が良かったのかと悩み中です。

普段から旦那と子供絡みの話をする時に「(場所)の◯○君」「大きい方の◯◯君」ニックネームや呼び名を細かく変えたり「違う違う!そっちの◯◯君じゃなくてこっちの◯◯君ね」等とやり取りしている名前にドンピシャで当たってしまったので、旦那がそういうのも無理はないと思います。

しかし周囲の◯◯君のママは被りすぎて大変と言っているのも事実で。

この場合言ってしまっても良いでしょうか?それとも言わない方が良いでしょうか?
390: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/05/01(月)12:53:30 ID:Uhc
​>>387
個人的には教えた方がいいと思う
被るから考え直せ、ではなく回りにも同名の子がいるよという事実だけ
多くある名前なのを承知でつけるなら仕方が無い
391: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/05/01(月)13:06:17 ID:FkB
​>>390
レスありがとうございます。

多分私の妹なので想像付くんですが「同じクラスにも3人◯◯君いるよ∼」と言った所であまり被りネームの弊害までに気がつかないんですよね。(多分世間話の一環として右から左へ抜ける)

もし言うとしたら「同じクラスに3人◯◯君がいるけど呼び分け苦労してるよ∼」と具体的に、ニュアンスが考え直せ寄りな言い方になってしまうと思いますが、流石に↑は干渉しすぎでしょうか?

「同じクラスにも3人いるよ」と耳に入れるだけ入れておいて、結果察しても察しなくても本人達の意思に任せるのが良いでしょうか?
393: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/05/01(月)13:19:18 ID:hlc
​>>391
個人的には事実だけ伝えればそれでいいと思う
あまりにもキラキラ度やDQN度が高いのなら強めに反対してもいいかもだけど、
そういうわけでもないんでしょ?

あとはあなたと妹さんの関係次第ってとこじゃないかな
超がつくほど仲がいいなら少々突っ込んで言ってもいいかもしれないしね
394: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/05/01(月)13:20:16 ID:0nf
​>>391
名前被りは珍しくないし、子供たちは案外呼び分けてなんとでもしてるよ。
私自身も被る名前だけどそうしてきたし、子供たちやその同級生も上手いことなんとかしてるし。
「いい名前だから、人気みたいだね。音かぶりしても大丈夫?」くらいにしては?
399: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/05/01(月)17:36:32 ID:FSu
​>>393
​>>395
ありがとうございます。
「うちの子のクラスにも3人いるよ∼いい名前だからやっぱ人気あるよね」程度に留めておきます。

レス遅くなりすみませんでした、ありがとうございました。
引用元:https://www.2ch.sc/