41: ↓名無しさん@おーぷん↓ 21/04/13(火)07:58:15 ID:OE.5q.L1
兄弟に障害者がいるような男とは結婚できませんか?
私の兄は37歳、独身で真面目ですが明るくて
性格も悪くは有りません。しかし婚縁に恵まれずにいます。
自慢の兄ですが、親戚からは妹(あなた)が障害者だから、どうみても人の手が必要でしょう。今の若い人は自分の事ばかりだから結婚ができないと言います。
兄自身、恋愛で結婚をしたいと考えた女性が過去に数名いたが「障害者の妹がいる」と話したら、別れたいと言われたそうです。
その後気持ちを切り替えてお見合い等をしたりしたが、
妹のことを話せば全部先方から断られた、とのことです。
今は親が面倒を見てるとは言え、兄弟に障害者がいるような男とは結婚できませんか?

たしかに他者のサポートがなければ生活ができない状況です。
車椅子で自立もできず、排泄も介助が必要です。利き手の一部しか動きません。
最近水の飲み込みもつらく、筋肉もこわばり始めてます。
年齢が上がって介護度が上がる事があっても良くなる事はほぼなくよくて維持されるか。
遅くに産まれた為、知能や発達もグレー領域です。
家族の手助けが必要ですし、両親が死に兄の世話になるなら、兄夫婦は普通新婚生活では無いのかもしれません。
が、ヘルパーさん数人を1日のうち何時間がつけてもらえます。
年齢が若く、受け答えはできますし、両親兄が希望してないせいか施設の優先順位もひくいです。
兄は「俺がお前の面倒みるから、心配しなくていい。」
「施設にいれるなんてありえないから家族たがら一緒に暮らそう」
「そんなん嫌がる女だと早く分かってラッキーだった」と話てはくれますが完全に重荷ですよね。
ほんとう兄が結婚をできないのがかわいそうで、言葉も掛けようがありません。

女性に限らず、結婚したいと思っても相手に障害者の兄弟姉妹がいたら、結婚はできないものですか?
兄自身は健常ですし、良い大学に出て稼ぎもあります。
一人だけ障害がある事を内緒にして家に連れてきた事がありますが、私を一眼みて帰りその後音信不通になったそうです。
43: ↓名無しさん@おーぷん↓ 21/04/13(火)09:15:24 ID:53.mb.L1
​>>41
一つ目は介護の問題
将来的に親を介護することも視野に入れると兄は3人の介護を考えないといけないし兄が体調を崩す可能性もある
他人である配偶者に親兄弟ほどの対応を期待せず施設に入るとかの準備が必要
二つ目は遺伝の問題
障害が事故で無いなら兄の子に遺伝子しないとも限らないので子どもを諦めるのではないか
子供は要らない、もしくはすでに子持ちなら可能かも
44: ↓名無しさん@おーぷん↓ 21/04/13(火)10:03:03 ID:D2.5q.L1
​>>41
兄のスタンスの問題では
兄や両親はあなた中心に考えすぎてて結婚相手やその家族のことなにもかんがえてなさそうどころか、結婚したなら相手家族にまで色々求めそうな勢い
親の介護ならそのうち終わるし子供の世話も基本成人して独り立ちするまで
自分の代では終わらない介護を押し付けられても無理だし、この兄は自分の子にも妹の介護を求めそう
結婚を考えるかもという相手に何も説明せずに連れてきてなあなあにしようとする誠意のなさではまともな相手は逃げていくよ
51: ↓名無しさん@おーぷん↓ 21/04/13(火)13:05:51 ID:OE.5q.L1
​>>43
遺伝です。
私の父方の姉も似たような障害を持っており30そこらでなくなりました。
私自身は兄のお嫁さんのお世話になると考えておらず、馴染みのあるヘルパーさん達にお願いするつもりです。
ただ、障害の重さ的に一人暮らしは不可能なので
施設に入るか…とも考えてますが、変化が苦手なのでパニックにならないか心配ではあります。
たしかに兄は両親からきょうだい児として育ってますので、自分の奥さんになる人にそういう事を求めてる傾向はあります。
52: ↓名無しさん@おーぷん↓ 21/04/13(火)13:31:57 ID:53.mb.L1
​>>51
遺伝なら子供は望めないのか
お見合いは会ってから障害の話しをすると断られると読み取れるけど
結婚前提なんだから会う前に伝える必要があると思うけどね
断る方も心労が伴う

お嫁さんにお世話にならないというけれど別居出来ないのなら
作業はヘルパーさんでも家に縛られるんじゃないかな
引用元:https://www.2ch.sc/