186: 2018/09/26(水) 14:52:11.55 0
愚痴る相手がいないので言わせてください。長文すみません

現在大学4年、親に10万貸してる。
国内トップクラスの私大に来ちゃったもんだから、親も高学歴高収入の人が多い。
皆卒業前の旅行代は親に借金して出世払いだとか、仕送り貰ってる~だという感じ。
うちの親は子供にお金を貸すどころか、子供からお金を借りてるって本当に惨めになる。しかもいつ返してくれるの?と声をかけると、今お金ないの!!!!と逆ギレ。

187: 2018/09/26(水) 14:53:51.14 0
奨学金とバイトでいわゆるお小遣いももらってないし、定期やコンタクト、スマホ代、免許取得なども自腹 
学費も別の種類の奨学金でまかなってるから、結局返すのは自分。 
実家住みで、一応通わせてもらってるから、そんなことでぎゃんぎゃんいってんの?と思われそうで外に愚痴れない。 
母親はほぼ家事しない。自営だけど全然稼いでない上に怠け者。しかも母子家庭。男のところにはいく。一人暮らしと変わらんわ。 
しかもこのバカ母も親に搾取されたせいで貯金0。終わってるわ 

同情されたいとかではなく、ただ言う相手がいないので書き込みさせてもらいました。連投すいません。
189: 2018/09/26(水) 14:58:52.28 0
お疲れさま! 
就職したら親には就職先は秘密にして親とは疎遠、連絡も控えて母親は放置で 
就職したら余計にお金を求められるから気を付けてね
191: 2018/09/26(水) 15:00:01.84 0
負の連鎖を止められるのは自分だけだよ
190: 2018/09/26(水) 14:59:26.29 0
コンタクトやスマホ代を自分で払うのは当たり前だろ 
大学生にもなって甘えてんじゃねえよ
192: 2018/09/26(水) 15:00:28.35 0
>>190 
こういう貧乏な意見には惑わされないように
193: 2018/09/26(水) 15:03:43.88 0
>>192 
はあ? 
私はコンタクトなんて高校の頃からバイトして自分で買ってたわ 
親に買わせる方がどうかしてると思うけど
199: 2018/09/26(水) 15:21:36.58 0
高校は進学校だったためバイト禁止でした。 
今はバイト奨学金で色々賄うようにしているけど、大学柄親に払って貰ってる人がほとんどだから、比べてしまうってのもある。 
そんなもの大学生が自分で払うのは当たり前だよって人もいるけど、子供の学費免許代ぐらいも払えないなら、自分なら子供作らない。 

負の連鎖絶ちきろうと思って勉強も就活もそこそこちゃんとやった。 
卒業後は家を出ます。寮にいく予定だけど、引っ越し費用も吸われそうだな。 
親と顔合わせる度に金返せと言おうと思います。 

すっきりしました、聞いてくれた人ありがとう
197: 2018/09/26(水) 15:14:12.88 0
うちも世間的には高学歴の私大行ったけど、>>186の言うことはすごく分かる 
高校はバイト禁止で、それを守ってたような子が多いし、バイトをする必要がなかった感じ
コンタクトや免許、スマホ代を出すのは、これらも生きる上での必要経費として学生の間は当たり前に親持ちなの 
甘やかしてるという感覚ではないかな 

中学から持ち上がりの子達は男女関わらず大学になってもバイトしてない子もいたよ、親の車だけど普通に外車乗ってたりとかね
201: 2018/09/26(水) 15:25:25.44 0
>>197 
そうなんですよね。 
卒業旅行代がないなら自分はパス、というと、親に借りればいいじゃんとさも当たり前のように言われる。 
免許代自分持ちと言ったらドン引きされた。 
自分が身の丈に合わない学校に来てしまったんだなとも思います
203: 2018/09/26(水) 15:33:50.36 0
地元の国公立行ってたら 
そこまで格差無いんだけどね
200: 2018/09/26(水) 15:24:46.48 0
高校まで公立だったから似たような家庭環境の子ばっかだったけど 
大学は金持ちけっこういて世の中不平等だなと実感したわ
204: 2018/09/26(水) 15:34:44.97 0
うんうん、わかるわかる 
私は30代のBBAだけど、大人になっても介護や結婚式、マイホームの費用等々、親の財力が幅を効かせる場面は多々あって差はなかなか埋まらんよ 
何となくだけど、女性の方が自分のことを色々話したり比べたがる生き物だから、お互いになにかと感じやすいと思う 
社会に出るとぐっと世界が広がるから、そういう思いから抜け出せたらいいね
208: 2018/09/26(水) 15:40:37.07 0
うちの子も奨学金で大学行ってるから申し訳なくなる 
一応死ぬ気で働いてはいるけど根性は怠け者
210: 2018/09/26(水) 15:42:48.04 0
奨学金まで使わせて大学に行かせるメリットって何?
211: 2018/09/26(水) 15:45:09.92 0
負の連鎖断ち切るにはむしろそれでも大学行った方がいいんじゃないかなぁ 
潰しがきかない資格も取れない文系行ってたらズコーとなるが
205: 2018/09/26(水) 15:38:42.64 0
ここの人って前はコンタクトレンズを買わないのは毒親じゃないとか言ってたくせに、こういう時はコンタクトレンズを買うのは親の責任って言うんだね…
209: 2018/09/26(水) 15:41:32.71 0
スマホ代はしらんけどコンタクト買わないとか虐待でしょ 
メガネでいじめられたらどうすんのかね
引用元:https://www.2ch.sc/