584: 2015/08/23(日) 17:56:35.98 0
◆現在の状況 : 夫、嫁、子(14歳、10歳)
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか : 嫁抜きで夫の両親と旅行に行きたい
◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も :42歳会社役員 1000万くらい
◆実親・義両親と同居かどうか :夫親と二世帯
◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい) :嫁は夫抜きで嫁両親と子と旅行に行っているので、夫の両親にも同じように気兼ねのない孫を連れた旅行を楽しませてあげたい。

588: 2015/08/23(日) 18:12:43.90 0
別に嫁や子供が嫌がらないならいいのでは? 
自分が面倒見られないとか子供が嫌がるとか、子供の行事やら習い事に差し支えない 
ならいいかと。 
ただ単純に嫁親と嫁達が行ったからは事情が違うから比べられないね。夫親と同居で 
嫁親とは別居だからそのあたりは考慮も必要かと。夫方はずっといられる、嫁方はその 
旅行や短い帰省だけになるから。それも考慮しないと真の平等とはいえない。
590: 2015/08/23(日) 19:01:20.60 0
嫁が反対してるのかどうかもわからないし、 
嫁があなたの申し出に対してなんと言ってるのかもわからない。 
アドバイスのしようもないのでもう少し詳しく書いてください。
593: 2015/08/23(日) 19:30:38.24 0
詳細がないからアドバイスしようがない 
子供とジジババとの関係とか、嫁とジジババとの関係とか 
あとほぼ同居で嫁なしの旅行は嫁が疎外感バリバリになる可能性高いから、 
よっぽど嫁とジジババとの関係を悪くさせたいならどうぞどうぞ
595: 2015/08/23(日) 21:18:27.72 0
>あとほぼ同居で嫁なしの旅行は嫁が疎外感バリバリになる可能性高いから、 

はい、それを気にしています。 
でも、嫁親は気兼ねない旅行を私の承諾を得ずに勝手に行ってるのに、 
私の親がそれを出来ないのは不公平感を感じます。 

なお、嫁親は私達結婚後数年間は嫁子を嫁実家で生活させて同居生活を楽しんでおり、 
(三年ぐらいたって二世帯を建てて夫親と二世帯同居)、 
完全同居していない私の親はそういう生活をしていないので、不公平感を感じています。 

嫁親は何回も夫抜きで旅行を楽しんでいるので、 
一度くらいは嫁抜きの旅行をしたいと考えているのですが・・・。
597: 2015/08/23(日) 21:21:20.40 0
あなたの立場を明かしてくれませんか
599: 2015/08/23(日) 21:23:36.97 0
報告者親が嫁抜き旅行したいやら不公平やら 
めんどくさい事言って来てるの?まず親が 
それを望んでいるかどうかでしょ
602: 2015/08/23(日) 21:31:24.10 0
>>597 
私の立場は夫です。 

>>599 
私の親(夫親)が望んでいるかどうかは分かりません。 
ただ、私(夫)自身が、嫁に気を遣わない夫親との旅行をしたいと思っているだけです。 

実は夫母の還暦のお祝いで、ハワイに行こうかと検討中ですが、 
夫親に敵対心むき出しだった嫁を連れていくより、 
連れて行かないほうが親孝行になるかとも思い、相談した次第です。 

嫁が行けない理由でもあれば良いのですが、嫁は専業主婦でして・・・。
604: 2015/08/23(日) 21:33:22.43 0
ああ、つまり嫁姑問題をほったらかしにしてとりあえず嫁除外して楽しみたいと
603: 2015/08/23(日) 21:32:22.44 0
時系列がよくわからんのだけど、 
結婚後数年間嫁親と同居で子供との生活楽しんだけど 
3年くらいたって夫親が二世帯作って夫親と同居ってどういうこと? 
つまり結婚してから子供産まれて3年くらいは嫁親と過ごして 
その後はずっと夫親と二世帯同居? 
子供の年齢見るに夫親と同居の年数の方が長くない?
605: 2015/08/23(日) 21:36:15.45 0
>>603 
嫁親との完全同居が3年か4年、 
夫親との二世帯同居が10年弱です。 

嫁親は孫をおもちゃのように扱えましたが、 
夫親はそのようにはできません。 
それに夫親は子世帯に入れませんので、孫が来ない限りは夫親は孫に会えません。 
二世帯同居してからも子供の長期休暇中はたいてい嫁は子供を連れて嫁実家に行ってましたので、 
孫との接する時間は嫁親のほうが長いくらいだと思います。
606: 2015/08/23(日) 21:37:08.04 0
なんでそんなに嫁に仕返しをしたいの? 
そんなことしてもあなたの家族(親は家族ではない)にギスギス感が残るだけだと思うけど・・
607: 2015/08/23(日) 21:37:59.86 0
奥さんに言ってみたら?あと子供たちは母親無しでも旅行する感じの子達なの?
612: 2015/08/23(日) 21:40:39.33 0
>>606 
仕返し?になっちゃうんですかね? 

でも、何度もそうしてきた嫁と嫁親に対して、 
一度でも夫親に同じようにしてあげたいと思うのはいけないことでしょうか? 

>>607 
幼児じゃないのですから、母親抜きでも旅行はできると思いますよ。
625: 2015/08/23(日) 21:44:59.54 0
普段交流があまりない祖父母と行きたがらない可能性もあるよね
634: 2015/08/23(日) 21:49:34.53 0
>>625 
普段あまり交流が無い嫁親との旅行にいけるくらいだから、 
夫親との旅行はまったく問題ないですね。
637: 2015/08/23(日) 21:50:52.44 0
それを判断するのは子供であってあなたじゃないwww
627: 2015/08/23(日) 21:46:03.68 0
嫁のことも子供のこともあなたの想像だから実際どう言われるかわからない 
だからまずは聞いてきてよ
628: 2015/08/23(日) 21:46:33.13 0
全部妄想でしょ? 

嫁は怒るはず 
子供は行きたいはず 
親は行きたいはず 

ちゃんと家族に意見聞いておいでよ
639: 2015/08/23(日) 21:52:36.47 0
まず嫁がどんな嫁なのか、嫁と両親との関係はどうなのか
647: 2015/08/23(日) 21:57:31.41 0
>>639 
嫁は一言でいえば実家依存症嫁です。 
嫁は出産後、嫁母にそそのかされて、夫親を敵認定し、そのため夫親は怒ってしまい、嫁を相手にしていません。 

嫁はなんとなく関係修復に努めようとしていますが、 
夫親は嫁にあまり関わりたいと考えておらず、 
逆に嫁はそれが不安ですが嫁本人もどうしたいのかどうできるのか分からない状況です。
638: 2015/08/23(日) 21:50:56.12 0
すみません、相談の仕方を変えます。 
嫁が不満を感じないように、嫁抜き旅行をするには、嫁にどう説明すれば良いですか?
642: 2015/08/23(日) 21:54:09.03 0
んー無理だと思うよ。どう頑張っても嫁抜きの仲間はずれの時点で不満は残る。 
現にあなたも仲間はずれの嫁両親嫁子供旅行で不満溜まってるじゃん。 
自分のことを省みてみなよ
644: 2015/08/23(日) 21:55:55.07 0
旅費は夫婦の金を使って親を連れてくわけだよね 
予算はいくらくらいを想定してるのか教えて 
嫁に同等の対価を与える必要があるかもしれない
667: 2015/08/23(日) 22:04:19.43 0
>>644 
旅費は多分夫親が全額出してくれると思います。 
仮に出しておいても、それ以上の金を渡されます。
677: 2015/08/23(日) 22:07:20.29 0
ちょw 
親の祝いなのに親が金出すのかよwww
640: 2015/08/23(日) 21:53:21.10 0
子供も親の望んでいるかどうかも確認しないで? 
それも「嫁親は子供をおもちゃ代わりにできたのに、自分の親にもさせたい」? 
それも海外?子供と親と両方いっぺんに世話できる能力はあるの? 

まず「子供はおもちゃじゃありありません」これ大前提ね。 
自分のはっちゃけ暴走のために子供を犠牲にしないように。 
嫁親がおもちゃ扱いっていうけどそれだって自分の被害妄想が入ってるのでは? 
おもちゃにしたいのは自分でしょう。でもって自分がしたいから相手もしたって 
変換してる。普段世話してる人は世話の大変さしってるからおもちゃなんて発想が 
わかないよ。嫁や嫁親は育児や育児支援の実績があるから、ただおもちゃにしたのでは 
なく子供と楽しむ面はあっても子供の都合も考えて世話もしながらやっている。 
それをただ子供で遊んだって思うのはいかに子供の世話の実態をしらない証拠。 

第一10歳すぎれは子供も自我や意思が生じる。おもちゃになる年ではないよ。おもちゃに
しようとしてもあれはいや、これはいやって言うこときかないとことも増えてくる。 
思春期なら思春期で、幼児とちがうケアや心遣いも必要だから、年寄りにばっかり合わせて
旅行もできない。しかも外国で違うケアが必要な年寄りと子供同時に面倒見られの?
650: 2015/08/23(日) 21:59:52.73 0
>>640 
子供については全く心配ありません。 
10歳も過ぎてますし、そう世話する必要もないので。 
親のこともガイドをつけるつもりですので問題ないと思います。 

嫁親は孫をおもちゃにしていましたが、 
私は夫親にそんなことをさせていません。
659: 2015/08/23(日) 22:02:17.57 0
嫁と嫁親だけが悪いみたいな書き方ばっかりしてるけど、 
そのあと二世帯とはいえ10年も同居してくれてるじゃん 
そのあいだ、他人と暮らしたことのないあなたが感じたことのないストレスを、嫁が感じてるとは思わないの?
649: 2015/08/23(日) 21:59:48.74 0
嫁は修復するつもりがあるようなのに、あなたが間に入ってあげないのはなんで?
681: 2015/08/23(日) 22:08:37.39 0
>>649 
夫親にも嫁にも歩み寄りの気持ちが足りないからです。 

でも、夫親も敵視されなければ普通に過干渉せずに付き合ったのに、 
嫁親もしゃしゃり出てきて関係を壊されました・・・。 

間に入ろうにも、もはや取り持てる状況にありません。 
夫の親は嫁をアテにするつもりがありませんし。 
間を取り持つためには、嫁が悪かった点を直してもらう必要がありますが、 
ただ、嫁の能力的にできません。
645: 2015/08/23(日) 21:56:22.25 0
ああ、嫁のこと嫌いなんだ。この人。 
やり返したいだけ。だから還暦のお祝いの主役である両親の意向すら聞いてないんでしょ
668: 2015/08/23(日) 22:05:01.36 0
>>645 
正直、嫁とは離婚を検討しています。
669: 2015/08/23(日) 22:05:26.54 0
それ早く言えよ 
だった別に嫁になんと思われようがいいじゃん
674: 2015/08/23(日) 22:06:54.96 0
離婚予定なら別に嫁のご機嫌伺わなくていいじゃん
687: 2015/08/23(日) 22:10:40.05 0
ああ、嫁と離婚する予定だから親権確保のために親と旅行させて俺と親で大丈夫だよ!とする既成事実が欲しいのか 
あほくさ、還暦のお祝いと称してそんな小細工に巻き込まれてあなたの両親は不幸だね
692: 2015/08/23(日) 22:12:40.09 0
離婚する予定なのに、子供にそんな歪んだ旅行付き合わせるなよ 

14歳と10歳なら子供が自分でどっちについていくか決められる年かね
673: 2015/08/23(日) 22:06:30.20 0
その旅行、そもそもあなたの親は望んでるの?交流のあまりない年頃の子供って孫といえども難しくない? 
あなたが、「嫁が居なくて孫が居る旅行だぞ楽しいだろ」と押し付けたいだけでない?相手の意向に沿わないサプライズって迷惑以外の何物でもないよ?
700: 2015/08/23(日) 22:17:05.22 0
>>673 
子供も父親抜きの旅行より、父親も一緒に行く旅行を望みますが、嫁と嫁親は夫にも相談せずに夫抜き旅行に行きます。 
逆パターンがあっても、なんら問題はないんじゃないでしょうか。 
ただ、夫には里帰りが無いから難しいです。
663: 2015/08/23(日) 22:03:23.18 0
嫁親は3~4年間完全同居できたのに、俺親は10年間二世帯同居(継続中)。俺親かわいそう! 
ってキモすぎる 
長い目で見たら家建てて同居に引き込んだ夫と夫親の方が得だろうに 

そんなに昔のこと逆恨みして嫁に仕返ししたいんなら離婚でもすればいいのに 
ちなみに親に相談したって嫁ハブらないんじゃない? 
嫁怒らせたら子供連れて実家に帰りそうだから
693: 2015/08/23(日) 22:13:30.77 0
>>663 
嫁とは一度離婚について話し合いをしたのですが、 
子供を連れて帰っても良いと言ったのに、 
そう言ったらごめんなさい反省してます、と、私に従順になりました。
696: 2015/08/23(日) 22:14:41.67 0
従順になったのなら今回の旅行も話せば従順にお前の意見に従ってくれるだろ 
なんかお前チグハグしすぎ
701: 2015/08/23(日) 22:17:06.23 0
親孝行に「自分が」旅行に行きたい。 
親孝行に「自分が」子供を連れて行きたい(嫁親がおもちゃにできてずるいから僕親にも) 
子供&親の意見は聞いてもいない。 いやとはいわないはずと「自分が」推測してるから 
親孝行に「自分の」金は出さず自分の分も子供の旅費も親にタカル。 

たいした孝行ものだな。なんだか「子供や親孝行出汁に海外旅行タカッてる」だけみたい。
普通の発想なら「全額自分が出す」のが親孝行旅行だよね。 
これじゃ「嫁への復讐」「海外旅行の旅費タカリ」だ。
706: 2015/08/23(日) 22:19:38.37 0
離婚すりゃいいのに何やってんだこいつ。 
ああ、やり返したい、復讐したい一矢報いたいってことか。 
DQN返しスレかなんかで見たけど 
「復讐したいけどどうしたらいいですか?」という質問をする奴は臨機応変に対応できなくて復讐失敗するからそういう不器用な奴&自分で考えられない奴は復讐はオススメしない」 
ってのを見たわ。 
離婚のカードを一回切って脅すしか方法が思いつかないこいつには無理だろうなー
712: 2015/08/23(日) 22:22:31.82 0
いいえ、それが嫁が離婚したくないと言うんです。 
いっそ嫁が離婚したいと言うのであれば、 
気楽に嫁抜き旅行を行くことができるのですが。
716: 2015/08/23(日) 22:23:30.73 0
離婚って別に裁判起こせば片方が拒否っててもできるでしょう
721: 2015/08/23(日) 22:25:20.07 0
ふーん、嫁は離婚したくないんだ。じゃあ好きに旅行でも何でも子供たち連れて行ったらいいじゃない 
嫁は離婚のカードを出せば言う事きくんでしょ?弱い立場なんだから虐げたらいいじゃん
725: 2015/08/23(日) 22:26:58.24 0
何人か変なことをおっしゃっていますが、 

離婚したくない、反省してます、ごめんなさい、と謝罪する嫁に対して、 
追い打ちをかけるような真似をできないから悩んでいるんですよ。 

だけど、夫親には嫁に気兼ねない孫との旅行をさせてあげたい、というだけです。
726: 2015/08/23(日) 22:28:51.21 0
?嫁ハブにして旅行に行くこと自体がもうすでに追い討ちかけることですがな。 
ホントちぐはぐすぎてあなた自身も何をしたいのかが伝わってこない。ただ嫁や嫁親に対する悪意や憎悪だけしか伝わってこない。
734: 2015/08/23(日) 22:31:46.46 0
お前も昔行ってただろーと言って、嫁抜きで旅行行けばいいだけじゃん 
嫁が「私置いてくなんてひどいシクシク」とでも言ってんの?
739: 2015/08/23(日) 22:34:05.23 0
>>734 
そうですね、そうしてみます。 
昔夫抜きで旅行に言ったように、嫁抜き旅行をさせてあげたい、とね。
731: 2015/08/23(日) 22:30:56.56 0
あなたには「偽善者」という言葉を捧げよう 
嫁が謝罪してくるから寛大に許してあげる俺、親に嫁抜き孫のみの還暦旅行(費用向こう持ち)プレゼントする優しい俺 
そんなのばっかりだよ、あなたの文から伝わってくるの。どんだけ偉いの?何様?と思われても仕方ないよ
741: 2015/08/23(日) 22:34:37.63 0
文章だけ見てるとヤバイ人なんじゃない 
実際は嫁も子供も夫親も何とも思ってないのに 
一人で意味不明にキレてる男が目に浮かぶ
引用元:https://www.2ch.sc/