399: ↓名無しさん@おーぷん↓ 20/05/23(土)17:53:44 ID:G5P
やらない善よりやる偽善って言葉で思い出した。
コロナが流行る全然前の話。
仕事帰りに電車で座ってたら赤子を抱いた母親が私の前に立った。
赤子は時々グズグズやってて母親はずーっと軽いスクワットをしながらあやしてた。
大変そうだなーと思いながら私が無視して座っていると意識高そうな女が「座ってください」て母親に声を掛けた。
その声に反応して顔を上げた私を女は害虫を見るような目で睨みつけて再び母親へ自分に酔った笑顔を向けてどうぞどうぞしていた。
遠慮する母親に女は「どうぞどうぞ遠慮せず」と。
車内にはいい光景だなって雰囲気がほのかに漂っていたような?
母親はその空気や女に負けて着席したものの数秒で赤子がギャン泣き。ほんわか見ていた人達ビックリ。
母親は慌てて立ち上がってあやすも赤子はギャン泣き&ギャン泣き&ギャン泣き。女は固まってた。
そんな中電車が駅に止まって乗り込んできた小太りのオッサンが母親が立って空いてる席に堂々と座った。
「赤ちゃんは泣くのが仕事だから大変ですね~」
なんてニコニコ母親に話し掛ける小太りのオッサンは周囲の気まずい雰囲気に気付いてない。

仕方がないから自分の席に荷物を置いて母親にどこまで行くのか聞いてみた。
「それだったら私の方が先まで乗るから私の席に座ってください。赤ちゃんは私が抱っこするので」
て言うと母親は再び困惑しつつも周囲の目が気になるのか赤子を私に預けて着席。
赤子は抱き始めこそギャン泣きを続けていたけど次第に落ち着いたのか疲れたのか寝始めてくれた。
「あやすの上手ですね」
て私に話し掛ける母親の顔に悲壮感が見えたから
「保育士なんで。最初の頃は私も泣かれっぱなしで苦労しました。今も泣き止んでくれない子は全然ですよ」
なんて嘘をつきつつ
「これくらいの月齢の子は座らせてくれませんよね~ほんと。そういうの分からない人とか理解ない人がいるとお母さんは大変」
てチクリと女に嫌味を言ってみた。女がどんな顔をしていたかは知らない。
別れ際。母親はこちらが申し訳なく感じるほど頭を何度も下げてお礼の言葉を口にしていた。

ネット上で「やらない善よりやる偽善」て言葉に「やらない善なんてないだろ」てツッコミがあるけど実は意外とある。
ちなみに私が席を譲らなかったのは母親の様子から座ったらギャン泣きする時期なんだろうなって思ったから。
じゃあ抱くの代わってやる善をしたらいいじゃんって意見もあるだろうけど見ず知らずの人に大事な赤子を任せたい?
そんなの善意の押し売りでしかないと思うし何より善意の押し売りを私が受けたら物凄く困る。
たとえ偽善であっても相手はこちらへ“善意”を施しているわけだから場合によっては断るこちらが“悪”になることだってある。
だから私はやらない善もあると思う。ほんと自分に酔ってる偽善者の笑顔苦手。
偽善者のAさんほんとどっか行ってほしい。
400: ↓名無しさん@おーぷん↓ 20/05/23(土)18:25:51 ID:arO
​>>399
母親が「座ったら泣いてしまうので」って断ればよかったのに
401: ↓名無しさん@おーぷん↓ 20/05/23(土)18:45:49 ID:G5P
​>>400
ほんと世の中言える人ばかりだったらいいのにね。
402: ↓名無しさん@おーぷん↓ 20/05/24(日)00:06:49 ID:wM6
『赤ちゃん抱っこさせて下さい』って声をかけてきた女性に、赤ちゃんを渡すと
その場で子供の足の骨を折られたって事件が数年前にあった事を思い出した。
403: ↓名無しさん@おーぷん↓ 20/05/24(日)00:09:17 ID:wM6
​>>399
小太りのオッサンは良いヤツだな!
引用元:https://www.2ch.sc/