479: 2015/06/24(水) 16:48:22.53 ID:VtgQniBg
育児板で相談すべきか悩んだのですが、子供が絡むのでこちらでお願いします。

生後3ヶ月の息子をウトメ+コトメ同居で育てています。
相談はウトメ、コトメが飼っている猫のことです。

色々理由がありまして、同居し出したのは出産直前からで、2年後にはまた別に暮らす予定でいます。
ウトメ、コトメが猫好きで拾って来た猫や、ボランティアで引き取った猫など合計14匹います。全て家猫です。
同居するまで実家にお伺いしてもリビングやトイレ、キッチンぐらいしか行ったことがなかったのですが、同居し始めてビックリ。
掃除できない家族でした。
とう言うか、私が行くときだけ気合入れて掃除していたようで普段は何もしないんだそうです。
そのため家の中が猫の毛だらけです。
猫は自由に部屋を行き来するのでどの部屋も毛だらけ。
布団にも入ってくるし、私達の部屋は鍵を閉めて普段対処していますが、ちょっとリビングに降りたとき、トイレに入ったときなど鍵を忘れると部屋に猫が入ってきて布団やらソファーやらが毛だらけになります。

なにより一番きついのが脱衣所が猫のトイレになっていること。
これ猫飼いさんなら普通なんでしょうか?
お風呂から出ると猫がトイレタイムなんてしょっちゅうだし、脱衣所に置いたパジャマの上に座るは寝るはで毛だらけ。だから今は袋に入れて置いてます。
タオルも毛だらけなので身体を拭くと全身毛まみれになって洗った気がしません。
なにより、臭い。

自分も犬を庭で飼っていましたので動物は好きです。猫も好きでした。
ウトメに赤ちゃんもいるし掃除させてくれと頼むのですが、猫は掃除機が嫌いだ、だの赤ちゃんのそばにいて欲しいから掃除とかの家事はしなくていいのよ、だの言われてさせてくれません。

つづきます

480: 2015/06/24(水) 16:53:47.74 ID:VtgQniBg
なによりコトメが一番猫好きで、私が脱衣所に袋に入れたパジャマを置いたり、部屋の鍵をこまめに閉めていることが気に入らないようで、勝手に猫嫌いだと思われています。 
そうじゃなくて、衛生的な問題だし、部屋には赤ちゃんもいるからと言っても、猫を飼ってる人はたくさんいる、赤ちゃん産まれてからも猫を飼ってる友達たくさん知ってる、でもあなたほど気にしてる人はいない、異常!と…。 

猫を飼ったことがないので分からないのですが、これは猫飼いのお家ではごく普通のことなのでしょうか。 
それと私にできる他の対処法は何かありますか? 
主人が私側についてくれていますが、やはり猫のことが原因でピリピリしてしまうことが多く赤ちゃんの夜泣きなどもあり精神的に参っています。 
何かアドバイスをくださると嬉しいです。
481: 2015/06/24(水) 17:00:17.54 ID:3niEtu3k
猫14匹?!そらさすがにレアケースだわ 
よく3ヶ月もそこで暮らした物だね 

私も猫2匹と上の子が赤ちゃんの時暮らしていたけど、きちんとマメに掃除しても猫の毛が抜けて舞ってしまう 
そんだけ掃除が行き届いていない環境は赤ちゃんにも良くないよ 
どんなに鬼嫁と言われても掃除を決行するか、今すぐ同居解消の二択だと思う 
ただ、14匹の猫で今まで掃除をしてこなかった家となるとどこからでも毛やフケが舞ってくるから 
できれば今すぐ出る方を勧める
482: 2015/06/24(水) 17:00:34.78 ID:jlCdIXSh
2年後と言わず、今すぐ別居。 
もしくは里帰り。
483: 2015/06/24(水) 17:17:23.71 ID:a13HTjxZ
お金が無くて同居なら我慢。理由が何なのか気になる所… 

猫一匹でも毎日掃除機掛けないと毛が溜まるのに掃除機掛けるなって頭おかしいねw 
トイレは脱衣所は割と定番な気がするしこまめに○取ればそこまで匂わない。パジャマを最後の聖域化とさせて寝室以外では諦める。
485: 2015/06/24(水) 17:38:05.93 ID:9ElnpPbq
同居解消のためにできることを常に考えること 
そのための相談ができる場も確保する 
関係者では盲点だった!みたいな提案をしてもらえるかもしれない 

同居中にできることだけど 
義母の言うことは正直 言い訳にしかすぎないなという印象 
掃除が習慣になってないのに加えて、たぶんすでにあなた方夫婦と義妹とが一触即発のように思えて煽りたくないんじゃないかと 

共同部分の掃除をさせてもらうのはもう少し押してもいいと思う 
同居で世話になっている立場なら掃除するのは当たり前だと思っている、こちらが望んでの掃除なので負担はすべて夫婦でやる、それは赤ちゃんのためだから当然、というアピールを
義実家側の想定するデメリットをしらみ潰しにして、メリットをたくさん挙げる 
猫でさえ毛玉を吐くのに、寝返りしそうな乳児が食べて喉や胃腸に詰まったらどうなるか? 簡単に想像できるよね 


猫飼いさんの中では脱衣所にトイレを設置してるところはまあまああるね 
14匹もいるのにすべてトイレを躾してあるなら大したもの 
だけどそこまでできるなら掃除はもう少しがんばれよという印象だな義実家 

トイレのことは慣れるべし 
着替えを袋に包むことや鍵をかけてることを義妹が口出しするのはおかしい 
義妹のスペースのことではないし手間をかけさせてるわけでもない 
まして猫嫌いをアピールするなんて遠回りな手段に訴えるくらいならもっと他の手があるだろwww 

けど相手を変えることはできないと思っておいたほうがいいね 
外出時に猫の毛がすごいねwwうちも猫いるけどここまでじゃないwwwなんて指摘されたことが何度かあるって風に少し話してもいいかも 
できればあなたの知人友人ではない人に言われたという話がいいよ 
あなたを否定してる義妹にはあなたの関係者もおかしい!と簡単に否定できるだろうから 
ただ刺激になるようならスルー 

基本は本当に、同居解消をメインに考えるしかないと思うけどね 
一度ここまで義妹に思い込まれたら親族関係を良くするのは無駄な努力でもあるし
484: 2015/06/24(水) 17:25:59.70 ID:QlReXbCv
旦那さんはなんと言っているの?
487: 2015/06/24(水) 17:43:10.73 ID:VtgQniBg
>>479です 

同居の理由は主人の仕事関係です。 
別居したいところなのですが、お金のこともありすぐ引越し…という訳にはいきません。 
元々前のアパートから引っ越す予定もなかったので急な出費、しかも2年後にはまた、引越しと正直同居中にお金を貯めておきたいのです。 
なので我慢しかない…と思っています。 
出来る限り対処したいと考えていますが、何をやっても裏目にでるというか、ウトメ、コトメには悪く映るようで困ってます。 

主人は両親、妹にもっと説得して掃除するように言うからと言ってくれてます。 
実際休みの日には主人から掃除機かけたり、言ってくれたり動いてくれますがあまり理解はしてくれていないようです。 
ウトメの言い分は、息子も娘も赤ちゃんのとき猫飼ってたけど今立派な大人だから大丈夫だそうです。
488: 2015/06/24(水) 17:45:34.24 ID:geubGoF3
今の貯金のために、赤ちゃん犠牲にするって本末転倒だよ
489: 2015/06/24(水) 17:48:20.71 ID:jlCdIXSh
自分の実家に借りてでも別居すべきだと思うけどね。 
一匹二匹なら我慢できても、14匹じゃ、あなたももう、相当獣臭いと思うよ。 
赤ちゃんもね。
490: 2015/06/24(水) 18:32:22.21 ID:9ElnpPbq
>>487 
>赤ちゃんのとき飼ってたけど 
14匹いたのか、掃除機をかけなかったのかと突っ込みたいね 

旦那さんが掃除機かけても黙って見てるだけなら、あなたもしてもいいかと 
頼んでないのに~、産後間もないのに悪いから~って態度で止めてくるだろうけどそんなものより赤ちゃんの安全のほうが大切 
義妹がキレてこないよう不在時にやるべし
493: 2015/06/24(水) 19:16:24.38 ID:tllBNWph
子がハウスダストのアレルギーだったとお医者さんに言われたと言ってみては? 
猫アレルギーって言うと同居ムリ~ってなるから、毎日掃除したら大丈夫です。私が子のためにやります!!で通す。
494: 2015/06/24(水) 19:48:25.03 ID:VtgQniBg
>>479です 
貯金の為に、と言われると確かにそう思います。 
やっぱり家にお世話になってる身なので向こうに合わせるのが一般的な考えなのでしょうか。 
なんとか掃除だけでもやらせて頂けたらな、と思うのですが何を言っても産後だから、赤ちゃん見てて、と言われるので家の中いじられたくないのかな…と。 

主人が掃除かけてる間もずっと嫌そうです。 
主人が細かくかけてると、そこまでやらなくても…とトメが毎回止めに入ります。 
ウトがコンセント引っこ抜いて喧嘩になることもしょっちゅうです。 
猫が怖がるからやめて欲しいんだそうです。 
私がかけるのは基本自分たちの部屋の中だけですが、面した廊下を掃除機かけただけでもトメが飛んできます。 

これは同居してる以上、向こうの意見を聞くのが普通なのでしょうか。 
私たちが出ていくべきなのか…歩み寄る方法があるのか。 

>>493さん 
ハウスダスト、いいですね。 
猫アレルギーは一度言ってみたんですけど、そしたら申し訳ないが出てって欲しいって言われました。 
この発言で赤子<猫なんだと確信しました。
496: 2015/06/24(水) 19:55:01.04 ID:MmgAnX05
猫14匹かぁ・・・凄いなぁ。 
一番良いのはとっとと「別居」だよね。 
無理なら、鬼嫁と言われてもいいから私だったら掃除しちゃう。 
無理ならルンバ買って貰う。 
猫も本当は綺麗好きだしね。 
猫トイレは猫の砂を匂いを抑えてくれる砂に変える。 
赤ちゃんに猫アレルギーは無いのかな? 

>主人は両親、妹にもっと説得して掃除するように言うからと言ってくれてます。 
たぶんウトメコトメも今までその環境で育ってきたから、どこが汚いのか解ってないと思う。 
から、どうにかしたいなら479さんと旦那さんが頑張らなきゃいけないと思う。 

一度きっちりウトメコトメとも話し合いしてみたら? 
○○には猫は入れない とか猫トイレは毎日掃除するとか
497: 2015/06/24(水) 20:00:35.93 ID:0lXeyXfv
出てけって言われたなら、堂々と出て行けばいいのに。 
お金>>>>>>>>赤ちゃん なのね。
498: 2015/06/24(水) 20:11:15.49 ID:SAsS5n8L
同居っていうけど、頼まれてとかじゃなく、自分達が節約のために住ませてもらってる状態なわけだし 
義実家が 猫>赤ちゃん だとはっきりしていてるんだから 
歩み寄ってもらおうなどと、これ以上どうこうするのは無理があると思う
503: 2015/06/24(水) 20:31:39.40 ID:cdOTnxRP
猫14匹って、ちょっとした猫カフェだよね 
これから2年のうちに、寝返りしてハイハイして、歩き回るようになって 
何でもさわりたがるようになるよ 
ずっと一部屋に閉じ込めてはおけないよ 

歩み寄りよりも、ご主人への同居解消の説得を考えた方がいいよ 
あなたのご実家は、今の状態は知らないの?貯金がないなら、 
頼んで貸してもらえないのかな 
両親はもういませんとか、毒親で頼れませんとか言い出しそうだけど
504: 2015/06/24(水) 20:42:14.70 ID:sO7UrRbd
>この発言で赤子<猫なんだと確信しました。 

貴女は 赤子<金 だけどね
505: 2015/06/24(水) 20:46:54.27 ID:psR0gS7O
お金と子供の健康どっちが大事なんだろう 
506: 2015/06/24(水) 21:50:44.99 ID:VtgQniBg
>>479です 
別居しろって、お金の方が大事なのかってここに書かれてることそのまま主人に言ってみました。 
それで今ウトメと出ていく方向で話してくれてます。 

ちなみに両親は北海道住みなので引越したら主人と別居、そんなのはダメだと両親に言われてます。 
猫の話もしてますけど、話せばわかる、赤ん坊より猫の方が大事な祖父母がいるか、と言われてしまいました。
507: 2015/06/24(水) 21:54:30.88 ID:ALV/yjvh
ずっと読んできたけど、なぜだろう。 
あなた自身のこと…むしろ、子に関わる大事なことなのに他人事みたいに話してるけど大丈夫? 
心のどこかで旦那任せにしてるところない? 
両親に言われたからって、言われっ放し? 
あなたはそれに対して何と答えたの?
509: 2015/06/24(水) 22:14:47.54 ID:0jcW6wYH
実家からは、独立のための資金を融通してもらえって話だよ 
ご両親の言い分なら、孫のためなら援助できるよね?
510: 2015/06/24(水) 22:15:27.54 ID:VtgQniBg
私の意見はあまり通りませんので。 
引っ越すときも嫌だと言ったのですが、 
将来のことを考えて転勤を断るわけにはいかない、 
俺がなんとかするから任せてくれと。 
猫のことに関しても直接ウトメコトメには言えないので主人に言いつづけました。 
その結果が主人に動いてもらってるんですがあまりいい結果にはならず。 
私が口を挟んでも、私の意見は聞いてもらえません。 
何度か話し合いに参加したことがありますが、否定されるか流されるかです。 
他人事だったらここにも相談せず猫と仲良くやってます。 

ちなみに両親には助けてくれないだろうか、とお願いしましたが、 
嫁に行ったんだから頑張れと言われました。 
離婚しそう、とかそこまで揉めたらまた連絡しなさいと。 
旦那くんとは仲悪くないんだろ?義理の親と上手くいかないのは昔からあることだ、と。 
赤ちゃんのためにも、とお願いしてもそれなら夫婦でなんとかしなさい、お前たちの子だろと言われました。 
孫だし可愛いけど、生活のことはお前らできちんとしなさい、と。
511: 2015/06/24(水) 22:20:54.00 ID:eHhdx87f
その状況なら、次の転勤が2年後?それまで自分は子を連れて実家に逃げる。旦那は自分の実家に居ればよし。誰もわかってくれない、助けてくれない状況で赤ちゃんを守れるのはそれしかないと思う。
512: 2015/06/24(水) 22:27:28.86 ID:hSbRWiQc
もー。なんで誰かに頼る前提なのさ。 
お金ないなら、義両親か両親に借りて 
引っ越したら? 

猫のことだけど、郷に入りては郷に従え。 
請われて同居してる訳でもなく、あなた達の押し掛け同居でしょ? 
押し掛け同居しといて、赤ちゃんいるから気を使えは 
ワガママだと思う。孫より猫が可愛くて何が悪いの? 

実際に同居前は綺麗に掃除してくれてたんだから 
向こうに配慮ばかり求めるのもどうかと思う。
513: 2015/06/24(水) 22:38:48.29 ID:+qh1bBze
皆現実が解っていないようだね 
義実家は猫が大事だし、旦那は将来の地位が大切そうだし 
もちろん孫の事は大切だろうけど、猫の事も大切なんだよ、当然でしょ 
あなたのお子さんは今は健康上なんの問題も無いようだから、誰も重大な事だと考えられないんでしょうね 
アレルギー発症したり危険な事になったら気付くかもね 
言い方悪いけど、今のままじゃあなたの子は実験体みたい。そんな大量の猫に囲まれた生活をしたら将来はどうなるんだろ 
ウトメコトメにとってあなたの子は所詮他人なんだし、子を守れるのはあなたしかいないんだよ 
デモデモダッテしてないで早く手を打つべき
526: 2015/06/25(木) 06:46:18.64 ID:XoADxrTq
>>479です 

ウトメと主人で話し合って出て行くことになりましたが、そのせいで朝から険悪です。 
なんなら今すぐ出て行けと、朝から喧嘩腰で何もかも話され参ってしまいました。 

元々同居は私達からお願いしたのではなく、ウトメから実家の近くにアパート借りるぐらいならうちに住みなさいと言ってくれたことからでした。 
孫とも毎日一緒にいられるし嬉しいわと。 
断ったんですが、子供のためにお金をその間貯めて~とか、産後大変だから一人よりか~とか言われて同居することにしてしまいました。 
この時点で間違っていたんですね。 

主人は常に低姿勢で、申し訳ないが家が汚く、猫の毛などで息子に何かしら影響が出るかもしれない、両親、妹には世話になったが出て行くとお話ししたそうですがウトメは反対しているそうです。 
猫と暮らすのがそんなに悪いことなのかと。 
赤ちゃんの頃から綺麗な場所にいては逆にアレルギー体質になると朝から私も言われました。 
コトメは出て行くことに賛成の反面、動物嫌いとか嫌な夫婦だね、子供もきっと動物嫌いになって虐待とかすんじゃないの?と吐き捨てて仕事に行かれました。 

とりあえず週末まで我慢して、休みにすぐ越せる場所を探しに行く予定です。 

ここにいる方は気が強いのですね。 
母になるにはそれぐらい気が強く性格もキツくないとやっていけないと気付かされた気がしました。 
世の中人間の子供より猫が大切なのが普通って言うのも知りませんでした。 
ウトメが常識で私達の方が非常識だったと。 
猫を捨てろなんて一言も言わず、ただ掃除させてくれとお願いしても断る理由がなんなのか未だにわかりません。 
朝から文句ばかりウトメに言われるので、そんなに同居解消が嫌なら掃除だけでもやらせてください、とお願いしたんですけど、本当どこまでも綺麗好きな子なのねぇ、掃除機かけたって何したって猫も動くんだから無意味じゃない。と言われてしまいました。 
毎日掃除するだけでも違いがあると思いますと伝えたんですが、貴方猫飼ったことないでしょ?分からないのよと言われました。 
そういうものなんですね。 

でも出て行く方向に進んだのは皆さんのアドバイスというかお金の方が大切なんでしょ、の忠告のお陰です。 
ありがとうございました。
527: 2015/06/25(木) 06:53:37.29 ID:k5CzjnGB
こんな逆ギレ風の〆方が分からないんだけど、 
デモデモダッテが続いた後、説得しようと口調の強くなったレスに反応してるんかな。 
もう一度、親身になってレスしてくれた人たちのを読んだらいいよ。
528: 2015/06/25(木) 07:02:43.62 ID:HIVcXZPx
ウザいからもう居着かせないでいいよ…本人締めたんだからそのまま終わらせようこの話。 
529: 2015/06/25(木) 07:14:45.44 ID:po7tprKf
こんな嫁だったらいくら正論言われてもイライラするわ 
黙ってさっさと掃除しちゃえばいいのに
530: 2015/06/25(木) 07:31:21.17 ID:XpXRvvif
猫の方が大切なんて書いてる人、ほとんどいないのに…なにこの腹立つ書き方は 
アドバイスした人たちを逆恨み?頭大丈夫?
534: 2015/06/25(木) 08:00:44.00 ID:egFR4Wmg
>掃除拒否 
掃除させて下さいって頼み方が暗に義実家非難を匂わせてウトメのプライドが許さなかったんだろうね 
一緒に住みたいという思いと同時に住まわせてやってると思ってたんじゃないかな 

子の命がかかってるのに気が強くないとやっていけないでしょ 
なに悠長なこと言ってるんだか 
結局強く言われなきゃ行動起こせなかったのなら批判されて良かったんじゃないの
538: 2015/06/25(木) 08:39:40.55 ID:kLmSntax
>>534 
プライドが傷つけられたに同意。 
もちろん、自己中なプライドだけどね。 
最初に軋轢があったとしても空気読めない振りして「猫ちゃんかわいいですよねー♪。トメさんも大変だしコトメさんもお忙しいし、お掃除くらいはさせてもらいまぁす☆」でやるなりして、 
アウェーの人からホームの関係になっていけてたら、ここまで拗れなかったんじゃないかな。 

479の言ってることは正論だけど、言い方や態度で相手との関係を無駄に硬直化させてたように読めるわ
539: 2015/06/25(木) 08:41:01.40 ID:XoADxrTq
猫の方が大事って、書いてある人もいるじゃないですか、文字読めないんですか? 
逆ギレ? 
住まわせてもらってるのに文句言うなとか言ってきたからああ書いたのに逆ギレとかふざけんなよ、理由があるから書いただけじゃん。 

親切なレスには感謝してますよ、だから別居の話も進みましたし。 

悠長ってここの人たちは独身時代からこんなにきつい性格なの? 
ばばーの考えてることってやっぱりおかしいよね。 
どうやったら歩み寄れる?って相談に別居別居、ちゃんと話も聞いてないのに金はないだの。 
にちゃんだから小出しに原因が出てくるのも仕方ないじゃん。 
言ってもないこと想像で書かないで聞いてから文句言えばいいじゃん。 

ここの人たちって答えてる人だいたいおなじなの? 
いつもここにかじりついてるババアが多いの? 
みんな同じような口調だよね、特に偉そうな人たち。 

これにもいっぱいレスつくの?w 
相談してよかったけど逆キレとかは心外だな。 
お前らの言い方だろ。こっちが丁寧に相談してりゃ図に乗りやがって。 

親切な人はにちゃんでも親切なんだね。 

これにも、いっぱいレスつくの? 
するーどぞーとか書くのwww 
レスつけないでみてよ、きっと真っ赤になってレスつけるんだろうけどwww 

あんたらみたいなババアにはなりたくないわ、あとにちゃんもこない。
543: 2015/06/25(木) 08:54:11.11 ID:sINcfJ0i
文面通りにしか読み取れない発達障害案件だったね。 
そもそもある程度の貯金をしてから子供を作らなかった『貧乏なのに子供を作った』夫婦の甘さゆえの問題。 
貧乏を恨め。貧乏人
545: 2015/06/25(木) 09:04:48.89 ID:vXl4uEPH
旦那さんはきちんとその都度自分の頭で考えて自分の言葉で周りと調整して行動もできる立派な人のようだから 
旦那さんの言うことを聞いておけば平和だよ 
足を引っ張らずに赤ちゃんのお世話と新生活の準備をがんばれ 
他人の言葉にいちいちカッカしてても何にも学べないよ
引用元:https://www.2ch.sc/