129: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/16(日) 14:55:28 ID:Zf6In0vx
駅で働いてた。
改札に立ってると、ちょっと小汚い感じのおっちゃんが近寄って来て
「自転車が停めてある、わしは退けろと言われたのに」とまくし立てられた。
駅構内は駐輪禁止で、停めようとしてたおっちゃんを誰かが注意した、
なのに今来たら同じ場所に自転車停まってんじゃねぇかゴルァってことらしい。
これくらい日常茶飯なのでフンフンと話を聞いて
その自転車を撤去してもらいますね、とその場所に案内してもらうことにした。
そしていざその場所に行ってみると自転車はもうない。コンビニに寄っただけなんだろう。

おっちゃんは怒りの矛先を失い、ますますイライラしてきた。
そんな時に、すっと横を構内掃除担当のおじさんが通り掛かった。
おっちゃんはその人を捕まえて、またまくし立て始めた。
どうやらこの人が駐輪を注意した人らしい。
私はその人と同じ職場という点で面識はあったが、
ひょろひょろの若干気持ち悪いおじさんというだけで特に話したことはなかった。
一方的に怒鳴りつけるおっちゃんとしどろもどろに正論を言う掃除のおじさん。
担当の仕事を離れてる私はそろそろ上司呼ぶかなぁと考えていた。
すると、掃除のおじさんがいきなり土下座して「すいませんでした!」と叫んだ。
人の行き交う駅の出入口で。
みんな足を止めてこっちを振り返る。
自転車のおっちゃんも急なことにそこまでするな…とオロオロ。
私は人生初の罰ゲームでない土下座に完全に固まっていた。
そして対処しきれないと踏み、上司を呼びに走った。
もしかしたら何も言わずにその場を離れたかもしれない。
後は上司にまる投げして私は改札に戻った。

嫌なもん見たなぁと引きずっていたらしばらくして改札に自転車のおっちゃんが来て、
少しバツの悪そうな顔をしながらあそこまでする必要ないよな、と愚痴って帰って行った。
掃除のおじさんとはそれ以来目も合わせられなかった。
私はこの話をネタとして同僚や友達に話すこともできなかった。
ただただ衝撃的だったなぁと今でも居心地の悪さを思い出す。
137: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/16(日) 17:41:31 ID:7q0vwtPb
>>129
他人の土下座って新鮮だよね。
139: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/16(日) 18:37:48 ID:Zw+9A9j1
>>129
もし、端から見て自転車のオッサンが悪い人に見えるように
わざと掃除のおじさんが土下座をしたとかならすごいよねw
140: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/16(日) 18:39:41 ID:L6GAK6Lz
>>139
自分はそれかなと思ったw
土下座したらさせてるほうの人間に注目しちゃうし。
141: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/16(日) 18:46:55 ID:oojr0Plo
一方的に怒鳴りつけるおっさんなんて最低に決まってんだろ
こんな奴まともに相手にしてたらおかしくなるよ
引用元:https://www.2ch.sc/