94: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/13(土) 01:07:07 ID:cnzKq0XD
大学の同級生に天才がいた。簡単に言えばとりあえず頭の回転の速さが異常。
みんなの10歩先を行くような独特の発想と抜群の話術で、何を話してもとにかく面白い。
そいつが話をすれば常に周りが爆笑で、さらには教授相手にでも超毒舌のツッコミを入れる。しかも呼び捨てとかで。本人曰くツッコミを入れて怒る人とそうでない人が瞬時に分かるとか。
話や知識のレパートリーがとても多くて、さらには相手の好みや性格も瞬時に把握するから誰を相手にでも絶対に笑いを取ってた。
ごくまれに滑ってもその滑ったことをきっかけに数倍の笑いを取っていた。

さらには講談や落語や浄瑠璃を一度見れば自分なりのアレンジを加えながら一通り演じていたし、知ったばかりのことでもとても分かりやすく解説する才能があった。

こいつ将来はどうなるんだろうと思ってたら、皆が就活で必死な時期に2つの企業から今すぐにでも来てくれとスカウトが来て、4回生の時はゼミ以外は正社員扱いで勤務、さらには一年後「働くと言うことがどういうものか分かりました」を理由に卒業と同時に退社して起業した。
しかもどんどん新しいビジネス思い付きながら会社を増やしてる。
脳ミソの構造がこんなに違う奴がいるんだと何回も衝撃を受けた。
100: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/13(土) 02:15:48 ID:dwiRKNwO
>>94

そういう人って外見の印象とかも
普通の人とはちょっと違ったりするのかな?
112: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/13(土) 12:06:53 ID:cnzKq0XD
>>100
ん~…眼光が鋭くていつもギラギラしてる感じだったけど、いつも服装はお洒落だったよ。
156: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/19(金) 17:42:07 ID:BdspDQT3
>>94
私の友人にも似たようなのがいる。
高校で仲良くなったんだが、そいつ半分不登校みたいな状態で、サボりまくりで
めったに学校に来ない。なのに成績常にトップ。

見えないところで努力するタイプなんだろうなと思っていたが、ある日の下校中に
駅前でヤンキーと共にたむろする彼女を発見。
ヤンキーの中にたまたま知り合いがいたので「お前ら知り合いだったの?」と
聞いたら「うん、ほぼ毎日一緒に遊び歩いてる」と。
夜に勉強してるのかと思えばそうでもない。彼女は腐女子だったのでサイト
更新したり、夜通し萌え仲間とチャットしたりで夜更かしし、勉強している様子などまったく無い。

なのになぜ成績が良いのか尋ねると、
「たとえば数学は、これを解きなさいって出された途端に公式がわかるの。
何でか知らんけど解る。物理も国語も化学も全部同じ。
問題見たら、基礎知識なんか知らんでも、答えが頭にスッと浮かぶ」

と真顔で語っていた。
こんな奴だから他の生徒や先生から反感をかっても良さそうなものだが、そういう
事も無く、みんなの人気者の地位まで手中に収めていた。
現在そいつは「東大くらいなら楽勝」と先生に言われながらも家庭の事情で
地元の大学の医学部にいるが、やはり常に首席。
教授を知識の面で打ち負かした事も多々あると、同じ大学の別の友人が驚いていた。
天才ってマジでいるんだな。
158: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/19(金) 17:53:07 ID:w1ebevoN
>>156
それが事実ならまじですごいなw想像つかないw

親の都合とか関係なく、もっと高度なところに行くべきだと思うんだけどな。
そういう選択肢はその子の中には無かったのかな?
157: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/19(金) 17:47:30 ID:RXbV363A
>>156
不登校とみんなの人気者と腐女子とヤンキーと遊び歩くとが
あまりに不釣合いでそちらのほうが衝撃的だった。
引用元:https://www.2ch.sc/