cult_family_shinpai

310: 可愛い奥様 2007/01/23(火) 02:53:29
日本人ってこの仏教思想が浸透しているから、 
弱者や不幸な人に冷たい文化なんだってね。 
どうせ悪い事したんでしょっていう切捨ての国民性。 



311: 可愛い奥様 2007/01/23(火) 03:29:59
>>310 
逆じゃね。 
「善人なおもて往生す。まして悪人をや。」 


 
312: 可愛い奥様 2007/01/23(火) 03:44:02
純粋な仏教、浄土真宗が国教の国ならば、そうかもね。>>310 
しかし、福祉、援助、ボランティア、レスキューなんかの諸制度の 
立ち遅れや、お金だけで実行伴わずなんて痛烈な批判もまさに日本って 
感じだよね。 



313: 可愛い奥様 2007/01/23(火) 03:45:09
ごめん>>311 ↑ 



318: 可愛い奥様 2007/01/23(火) 11:09:00
>>310 
日本なんて比べ物にならないほどインドなどはその考えが徹底してるよ。 
仏教よりヒンズー教の方がその考えが大きいのかな。 
カースト制が今でもあるから、今裕福で幸せなのは前世でいいことしたから 
今身分が低くて苦労してるのは過去世で悪いことしたからしょうがないって。 
でも今世で富をむさぼったり悪いことしたら来世は心配じゃないのかね? 
悪いことする人もすごく多いから 
実はそんなの方便で心の中では信じてないとしか思えないんだよね。 



319: 可愛い奥様 2007/01/23(火) 11:22:28
欧州はキリスト教でやたら弱者救済を打ち出すのが苦手。 
犠牲になれとか、自分がそうするより他人にまで押し付けるからね。 
実は全く優しくないじゃん、ただの自己満足の偽善者wと思う。 
でも一応因果応報みたいな概念はあるみたい。ただ、宗教的というよりも 
自業自得と言うか、普通に生活の知恵という印象だけれども。 



320: 可愛い奥様 2007/01/23(火) 11:29:40
キリスト教っていうか、西側教会なんて支配する為にどんどん内容変えて 
いってるような中身の浅いとこ。 
あんまり変えすぎて司教すら本当に理解できるのは狂人だけだって言うくらいだ。 
支配した時には元あった宗教の神は全て悪魔扱い。 
イエスの誕生日が9月なのに12月25日って事になってるのもそう。 



321: 可愛い奥様 2007/01/23(火) 11:39:05
>>320 
> イエスの誕生日が9月なのに12月25日って事になってるのもそう。 

なってないよ。 



322: 可愛い奥様 2007/01/23(火) 12:02:33
>>320 
あんまりな捏造話だ。 

なんかいやなことがあったの? 


引用元:https://human6.5ch.net/test/read.cgi/ms/1162572313/