omise_shop_tatemono

117:名無しの心子知らず:2006/04/18(火) 18:52:41 ID:7e1qNUDp
20世紀最後の大晦日。 
店内は大変賑わい、レジに10人ぐらいの行列が絶えないほど
めちゃくちゃ忙しい昼さがりの事である。 

バイト君と一緒にレジに入ってた僕に、横から老婆が話しかけてきた。 
「すみません。ボールペン貸してください。」 
僕はすかさず「何に使うんでしょうか?」と尋ねると、 
「そこの旅行書に載ってる温泉の電話番号をメモしたいんです。」 
と、この時点で『終わってる』内容の事を話かけてきた。

当然、「お客さま~。当店は本を展示する事を目的として営業しているワケでは 
ありませんので、そういう事はお買い上げになってからやってください。」 
と、丁重にお断りした。 

すると、この老婆は素直に引き下がって娘らしき女のところへ戻ったが、 
「貸してくれなかった・・・」「ボールペンぐらい貸してくれても・・ブツブツ」 
などと文句を言ってるのが聞こえた。 

その後その親子はしばらく旅行書を立ち読みしたあと、
店内を一回りしてレジ前を通過して帰って行った。 
その時、レジがますます混雑してきたので集中してレジを打ってると、
一緒にレジに入ってるバイト君が不思議そうな顔をしているのに気づいた。 
どうしたのか聞くと、
「さっきの親子。そこの棚のところを曲がる時までは本を1冊持っていたのが見えてたのに、 
すぐ後にレジ前を通る時には何も持ってませんでしたよ。」 
慌ててレジを飛び出し、ダッシュで2人の跡を追ったがすでに消えていた・・・・。 

バイト君が言うには、その本はオレンジ色の表紙だったという。 
娘のほうが立ち読みしてた場所に平積みにしていた本だ。 
とんでもない親子である。 
本の内容を書き写せないのならば、盗んでしまおうってんだから・・・。 



118:名無しの心子知らず:2006/04/18(火) 19:29:06 ID:HMmdKg9d
素朴な疑問 

>「すみません。ボールペン貸してください。」 
>僕はすかさず「何に使うんでしょうか?」と尋ねると、 

これって普通なの?流れ的に。 
貸す貸さないの前に理由を聞くの? 
「メモ書くのに使うんです」「電話番号を控えるのに使うんです」 
だったら 
「何をメモするんですか」「どこの電話番号ですか」 
まで聞いて>「お客さま~。当店は本を展示する事を(ry」つーの? 



120:名無しの心子知らず:2006/04/18(火) 19:57:59 ID:WkwFxGXF
>>118 
その当時なら誰でも携帯持ってるわけじゃなかったし 
今だったら携帯でパチッと撮って終わりだろうね 
当然の用心だと思うよ 



119:名無しの心子知らず:2006/04/18(火) 19:44:13 ID:6KNT+gBj
普通なんじゃない? 
本屋で筆記用具が必要なわけがないもの。 
何か取り寄せでも依頼して、必要書類に連絡先でも書くとか 
そんなことでもなきゃ必要ないでしょ。 
子どもにでも持たせて商品に落書きされちゃたまらないし。 



124:名無しの心子知らず:2006/04/18(火) 21:42:57 ID:qjwX6ZVX
書店員です。 
>>117からの流れで思い出したことが。 

以前、商品を陳列した平台の上でレシピ本を思いっきし広げて 
一心不乱にメモを取っている買い物帰りの奥様と思しき女性が。 

「お客様、当店は図書館ではございませんので」 
とやんわり注意をするも、 
「あと、もう少しだから」と止める気配なし。 
「申し訳ありません、当店はその情報を売って商売してますので」 
とさらに続けると女性は舌打ちをし、メモを取る手は止めたものの 
目はレシピを凝視。 
続きを必死で覚えようとしてました。
 
しばらくして覚えきったのか諦めたのか彼女は店から出て行きましたが 
(当然何も買わず)その際、店の奥の方に向かって「○○(名前)!」 
と呼ぶと、先ほどから児童書コーナーを荒らしまくってくれたお子ちゃまが。 
ダブルパンチで_| ̄|〇とした話です。 
ちなみにその女性が一生懸命写してた本は普通に図書館にも置いてある本でした。 

ああ、そういやあの人、本の上でメモしてたから下敷きになってた本に 
文字の跡がくっきりついてたな…_| ̄|〇 


引用元:https://life7.5ch.net/test/read.cgi/baby/1145118130/