fire-2284394_960_720

168: 1/2 2008/08/11(月) 10:46:26 ID:3EHHkS37
この時期になると思い出す体験を一つ。 

家族で海水浴に行ったときのこと。 
海の水で壊れたら困るので、 
ビデオカメラは車に置いてままにしていたんだけど、 
子供があまりにも喜んでいる様子に、 
ちょっとだけでも録りたいなぁと車に取りに戻った。 
駐車場は階段やスロープを20メートル位上ったところにあり、 
戻ってくる最中、海水浴場の人たちの様子がとてもよく見えた。 

海産物を蒔いてお客さんに拾わせてくれるというものだったのだけれど、 
それがもうすぐ始まりそうだという頃合いで、 
夫と子供が手をつないで開始を待っているのも見えた。 
階段の残りが結構あって、間に合わないかもと思い、 
その場所から望遠モードで録ることにした。

開始と同時に阿鼻叫喚の地獄絵図になって、 
海産物はすぐ無くなってしまうんだけど、 
夫と子供は運良くウニを4つほど拾うことが出来たようだった。 
その他にも見逃されているやつがないかなぁと、 
子供にウニの入った網の袋を持たせて安全なところで待たせ、 
浜から1~2メートル位のところを探す夫。 
ウニのとげをこわごわしながらもつんつんしようとしている子供。 
そんな様子を録っていたら、子供に近づく女性が。 
あ…と思った瞬間、子供の手から網の袋をもぎ取って行った。 



169: 2/3 2008/08/11(月) 10:49:13 ID:3EHHkS37
2分割じゃ収まらんかった… 

慌てて階段をかけ下りて駆け付けると、 
すぐに気づいて引き留めた夫を罵りまくっている女性。 
「言いがかりをつけるな、これは自分で拾った物だ」 
と主張しているようだったので、ビデオカメラを出して 
「階段から録っていましたよ、一部始終。」 
と言うと、顔を真っ赤にして怒り出し 
「子供連れてるのに4つもとれるなんて卑怯。 
私は親に子供見て貰っててもとれなかったんだからおかしい。 
子供連れてたら本当は取れなかったはずなんだからなくたっていいはず。 
とにかくよこせ!」と意味不明な議論を展開。 
誰かが呼んだのか、係員が走ってきたのが見えたとたん、 
「こんな物!!」と網を投げ捨てて、ウニを思いっきり踏みつけた! 
ところが、ビーチサンダルだったから脱げやすかったのか、 
勢いが余ったのか、半分くらいカカトが脱げた状態で思いっきり踏んでしまい 
「ぎいいいぃいいいいやー」っと叫ぶ泥ママ。 
とりあえず救護室に運ばれていきました。 



172: 3/3 2008/08/11(月) 10:50:19 ID:3EHHkS37
話を聞いてやってきた泥ママのご両親が謝ってくれましたが、 
本人があやまりに来ることはありませんでした。 
ウニのトゲって皮膚の中でぼろぼろに折れちゃうから抜けないので、 
手に負えないと判断して病院に運ばれたのかもしれません。 
かなり思いっきり踏んでたので。 

その後、係員の人に手招きされてついて行くと、 
「嫌な思いをしたねぇ、これ持ってってねぇ」 
とウニをいっぱい詰めてくれようとする。 
夫がとったのは4つだから、それ以上は貰えないと言ったら、 
「正直でいいねぇ」と余計に持たせてくれようとする。 
それでも悪いと言ったら「んじゃ、こっちだ」と、 
運ぶ途中やいけすの中で死んだり、弱って売り物にならないあわび 
(漁師の人はおちあわびという。バター焼きしたりして普通に食べれられる。) 
を小さいビニールにごっそり詰めてくれた。 
ビデオカメラ様々な出来事でした。



171: 名無しの心子知らず 2008/08/11(月) 10:49:59 ID:yT8Ddeev
ネチネチ背景描写とかよけいな説明なしで端的に報告できんもんかね 



174: 名無しの心子知らず 2008/08/11(月) 10:58:08 ID:hlCWTo9x
>いわゆる「もちまき」の様に、 
>海産物を蒔いてお客さんに拾わせてくれるというものだったのだけれど、 

ウニをそんな撒き方したら、踏んだ泥ママじゃなくても怪我人続出じゃね?



177: 168 2008/08/11(月) 11:28:58 ID:3EHHkS37
>>171 
自分でもおかしいと思うぐらい都合が良い展開になったので、 
簡単に書くと後から「後出し乙」っていう状況になるかと思って。 

>>174 
もうちょっと正確に書くと、蒔いてる間は全員岸に上がらせられます。 
で、よーいどんで取るって感じ。 
ウニは黒くて目立つので、開始の合図があるまでに 
何処に落ちたのかが大体分かります。 
まあ、注意するように繰り返し放送はかかります。



178: 168 2008/08/11(月) 11:34:29 ID:3EHHkS37
>もうちょっと正確に書くと、蒔いてる間は全員岸に上がらせられます。 
>で、よーいどんで取るって感じ。 

読み直したら頭悪くて分かりにくい文章ですね。 
蒔くのととるのとを同時進行したら危険すぎるので、 
海水浴場全体に蒔く間お客さんは全員岸で待機。 
作業終了後に、合図と同時に一斉に開始って感じです。



179: 名無しの心子知らず 2008/08/11(月) 11:45:46 ID:lsqm+6zA
>>178 
いや、わかるわかるw 

>子供連れてるのに4つもとれるなんて卑怯。 
>私は親に子供見て貰っててもとれなかったんだからおかしい。 

おまえがドンくさいだけだろwwwとプギャーしたい…



180: 名無しの心子知らず 2008/08/11(月) 11:50:09 ID:26qf755S
まあ、ウニなんてトゲトゲで危険なんだから、まく時はきちんと注意ぐらい 
するわな。泥ママは勝手に自爆しただけ。



173: 名無しの心子知らず 2008/08/11(月) 10:53:45 ID:RXx5uR7t
創作と見まごうほどの勧善懲悪だな。 
昔話のようだ。



191: 名無しの心子知らず 2008/08/11(月) 13:06:34 ID:ekzK4/p/
ま、お子さん達には「悪い事して嘘をつくと天罰が下る」という 
教訓をリアルに見ることになったわね。 
他にも大勢来ていて当然親子連れが一杯いただろうから。



185: 名無しの心子知らず 2008/08/11(月) 12:05:10 ID:ekzK4/p/
子供から強奪するとは、、、、。 
暑さで脳のどこかの細胞が機能しなくなるのか子供に対して 
凶暴になる人多いような気がする。 
つまらない事で罵ったり、イチャモン付けたり。 
涼しくなってから自戒してくれる事を祈ろう。



186: 名無しの心子知らず 2008/08/11(月) 12:23:12 ID:2EAHhweo
餅撒きとかでも子供から強奪する大人とか結構いるよ? 
うちの地域は田舎だけれど、昔はよく餅撒きしてた。 
餅にお金(小銭とか多くて千円)入ってたり、商品引換券とか入ってたりする。 
そしたら母親達のが必死で、ちゃんと大人・子供とスペースがわかれてても 
いざ始まったら乱入してきて他人の子の手からもぎとったりして阿鼻叫喚。 
なので男の人たちは参加せず、周囲を囲んで見張りみたいにするんだけれど 
必ず何人かは揉めだしたりして、最近は餅撒きしなくなった。 
子供の頃に大人にとられたトラウマから、人ごみが大嫌いになった。 
とったの友人の母親だったんだよね・・。お金入ってて 
「子供には贅沢」 
って手からもぎ取られた。見てた知らないおばさんが抗議してくれたけど逃げてった。 
泣いて帰って親に言ったけど 
「もう行くな」 
で終了。 
でも、とった母親の友達は次の日から学校で少しの間 
「泥棒の子」 
ってイジメられたよ。 
お金入り餅を強奪されて、駄菓子を渡された子が複数いたらしいけど 
4年生だったら1000円のが駄菓子よりいいって知ってるのに 
「子供にお金は贅沢」 
ってお金だけ抜き取られて、餅だけ返された子もいたらしい。 
うちの母親が数日たってから 
「餅とったお母さんって○ちゃんの?」 
って聞いてきたから、母親同士でも何かあったんだろうなぁ・・とは思った。



193: 名無しの心子知らず 2008/08/11(月) 13:19:25 ID:MBtS99qG
>>186 
今はほとんど見られなくなった上棟式(たてまえとかたてじといってた) 
のときに建築中の家の屋根から紅白の餅とかお金とかまいてたなあ 
3丁目の夕日の時代だったけど


引用元:https://www.2ch.sc/